てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2007年10月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★小さいもの★

2007年10月31日



小さなおて手を使って、小さな物がつかめる様になりましたニコニコ

でも・・・・何でも口に入れるんですよね汗
 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:19Comments(0)★しんじ君★

★運動会★

2007年10月29日


お兄ちゃん、お姉ちゃんの運動会♪
初参加のしんじ君晴れ
黒砂糖お気に入りの様子・・。

お天気にも恵まれました。
踊りも、かけっこも頑張りました。


="" > 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:56Comments(0)★姉弟★

★ハロウィン★

2007年10月28日

通っている英語塾のハロウィンパーティ音符オレンジ
お友達を誘って、出かけました。

ナイトメアーになりきりたい、長男のために、マント作り。


お姉ちゃんは、プチドラキュラ・・。
沢山の催しもので楽しみました。

メイクも自分達で、楽しそうでした。

お友達のいっくんあしあとピンク
 

Posted by ★しんちゃん★ at 22:18Comments(0)★姉弟★

★ハイハイ時期の・・★

2007年10月27日



あしあとピンクマリママの家で見つけました。

どこでも構わず、床掃除をしてくれる、ハイハイ時期の子供達・・・
このスリッパいいですね♪

同級生3名、2回目の集いニコニコ



エイミちゃん、ココロくん、しんじのためにマリママは、おいしい離乳食食事
も作ってくれてました。
材料をきくと、手の込んだ愛情たっぷりの緑のポタージュスープです。
美味しかったね♪

ママ達のためにも、ランチを作ってくれていて、ヘルシーでとても美味しかった~♪赤


みんなそれぞれの生活の中で通り過ぎる、子供の成長と、子育てでの悩みなど、情報交換しながら、時間があっと、いう間に過ぎました。
 
 

Posted by ★しんちゃん★ at 09:57Comments(0)★しんじ君★

★影★

2007年10月26日





朝日が入る中、

影をつかまえるしぐさで遊んでます。
ニコニコ 

Posted by ★しんちゃん★ at 09:07Comments(0)★しんじ君★

★8ケ月★

2007年10月24日



22日で8ケ月になったじんじ君

上の歯が見え始めましたニコニコ
 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:58Comments(0)★しんじ君★

★寝てる間に・・・★

2007年10月22日

私の時間ピカピカ

しんじ君の寝てる間に・・・
今日は、いつも、子供達と遊んでくれてお世話になってるお隣さんへの差し入れに私の好きなことのできる時間に・・・ケーキ作りニコニコ
貴重です。


 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:00Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★クッキー★

2007年10月21日





今日のおやつは、お兄ちゃんの作った、クッキー晴れ
分量をチェックしてあげると・・・・・

クッキーの型を抜くどころか・・・

ねんど遊びかな~と思うほどベー

あ~どんな味になるんだろう~
 

Posted by ★しんちゃん★ at 19:21Comments(0)★お兄ちゃん★

★モンキーパンツ★

2007年10月20日



モンキーパンツチェリー
おむつの時期のおしりの形

かわいくて、たまりません晴れ
 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:00Comments(2)★しんじ君★

★レモングラス★

2007年10月19日



メキシコでは授乳中のお母さんが飲むと良いとされています。
と書かれてます。

それにしても、いい香り・・・・♪
 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:00Comments(0)★しんじ君★

★家族の健康★

2007年10月19日

いくつも種類のある油の選び方について、お話を聞きました。
家族の食事を作る立場・家族の健康を守る立場として、収穫の多いお話です。
酸化しにくいと言われる植物性の油が、とり過ぎると、肥満・脂肪肝・動脈硬化等・成人病の原因になり易いと言われる動物性の油よりもいいというのは、常識として知ってました。
が、摂取するのに、理想な比率(厚生労働省:日本人所要量で理想とされる油の摂取率4:1でも提唱)があるというのは知りませんでした。がーん

      下   下   下

植物に多いリノール酸  4 : 魚類に多いリノレン酸  1

早速、4:1比率の油使ってます晴れ

最近見た、日経ヘルス10月号にも、油の特集がされてました。

脂溶性であるビタミンAは質のいい脂質が十分にないと、
にんじんを生で食べた場合、10%しか吸収されず、質のいい油で炒めて食べると、50%~60%の吸収率となるそうです。
ただでさえ、野菜全般の栄養素が低下している中、知識あっての摂取だと、栄養素を無駄なくとれて、いいですね。

ビタミンEの宝庫である、質のいい植物油は、血液の流れをよくしたり、不妊症の予防、活性酸素の働きを抑え、結果、老化を防ぐといった沢山の良いことがある様です。

話を聞いた帰りに、
スーパーに並ぶ沢山の油を一つずつ手にとり、成分表を見てみると、
「コレステロールを下げる」や健康をうたった、植物性の油のはずが、
成分表の一番下や枠外に飽和脂肪酸含有(動物性酸化防止剤)と書かれたラベルの商品ばかりでした。
健康を意識しても、多少の不純物は目をつぶらないといけない世の中なのですね。

だからこそ・・・・
知識を入れる事により・・・・
「選ぶ力」は・・・・
大切だね。


そういえば、県外のどこかの中学校の給食では、中国産の食物は一切排除した。という記事を雑誌でみました。

ずっと一緒にいたい、家族の健康という、大きな課題や目標に、近づきたいから、安心を手に入れるのは、もう自分自身での時代なのかな・・・・。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:00Comments(0)★その他★

★ハンバーグ★

2007年10月18日



夕ご飯は、姉弟で作った、ハンバーグニコニコ
真ん中の小さいサイズは、ちゃんと、しんじ君サイズだそうですあしあとピンク

かわいい~サイズ♪ 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:00Comments(0)★姉弟★

★マザーテレサ★

2007年10月17日


お姉ちゃんが、図書室より借りてきた本・・・
寝る前の読み聞かせに・・・・

たいせつなのは
どれだけたくさんのことをしたかではなく
どれだけ心をこめたかです
                          マザーテレサ


彼女の貧しい人へ対する愛の手は、世界中に広がり、今も受け継がれています。
たった一言、微笑み、小さな親切・・・・
言ったことが小さなことでも、そこに真心がこもっていれば、世界を変えるくらいの大きな
力や価値になるんだろうな。

子育ても、どれだけ心をこめたかで大きな子供の将来があると思うと、責任重大ですね。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:01Comments(2)★おすすめ本・DVD★

★意思表示★

2007年10月16日

最近は、怒られてるのがわかっているしんじ君です。

めっ!!と言われると、

泣きます。


知恵がつく・・とは、こんな感じで実感中です。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:00Comments(3)★しんじ君★

★学童運動会★

2007年10月15日

天気にも恵まれ・・・
秋晴れの中・・・・


学童運動会旗
お姉ちゃん、お兄ちゃん、お父さん、みんなで早起きをして、おにぎりにぎって出かけました晴れ

早起きしたしんじ君、テントの中、お友達と、爆睡です。
お陰で、午前中はゆっくりと競技を見る事ができました。


バンボッシュで学童打上食事
お母さん達は、夕ご飯を作る事なく、ルンルン♪で出かけましたよ。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:11Comments(0)★姉弟★

★モーニング★

2007年10月07日

日曜日の朝・・

今日は、部活が休みの長女を早々と起こし、6時半ベー
いつも、私の片腕になってくれてる、労をねぎらおうと、近くの
Tida cafeモーニングへ赤ハイビスカス
二人で~と思っていたけど、しんじ君起きました・・・ニコニコ

美味しい石釜焼きトーストを頂きました!!
時間がゆっくり流れてる感じでいいですね!

お店を出て、7時半・・・
ゆっくり車を走らせ、ユニオンの朝一へ
帰ってくると~お腹をすかせた長男ベー

ぞうさんパンでニコニコ晴れ
 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:03Comments(2)★お姉ちゃん★

★つかまり立ち★

2007年10月05日


 

7ケ月チェリーつかまり立ちできる様になり、
そろそろ、ベットのさくも危なくなりました。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:00Comments(3)★しんじ君★

★秋休み★

2007年10月04日


私が子供の頃・・
休みに入る前のワクワクよりも、うちの場合は、通知表を親に見せるのが怖かったのを記憶してます汗
自分自身の思い出を踏まえて、
子供たちには、無事1学期を怪我なく、終了できてありがとう~と言葉を添えました。

中を見てみると、この内容な何!!と、笑えない部分もありましたががーんぐっ!!!と、のみこみ・・・
とりあえず今日は、
・・・・・・・・

・・・・・・・・
飲み込むまで少々時間がかかった長男の通知表内容でしたが、
のみこめました!!!
母親になり、日々、色んな感情になれるのは、親になっての醍醐味ですねおすまし
 

Posted by ★しんちゃん★ at 23:30Comments(0)★姉弟★

★抹茶シフォンケーキ★

2007年10月04日

その日は・・・卵が安かったので・・・
シフォンケーキを作りました。


メレンゲも、いい感じの固さで・・・

シフォンケーキは高さがあるので、シチュー鍋を組み合わせて、ふたにしてみて・・・

高さもいい感じにできました。

生クリームをぬってみて・・

はい出来上がり・・

抹茶味は子供達には不評でしたベー 

Posted by ★しんちゃん★ at 22:07Comments(4)★手作りお菓子・料理★

★初プール★

2007年10月04日


浦添まじゅんランドへ家族で行きました。
日曜日の夕暮れ時、ガラス張りのプールからは、ヤシの木と、沈みかけの大きな太陽が見え、何とも言えない、ステキな時間を過ごしました。

初プールのしんじ君・・
温水プールと言う事もあり、気持ちがよかったのでしょうニコニコ
しばらくすると、プールの中で寝てました。

まじゅんランドで借りた、しんじ君の水着・・ピンクですベー
 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:00Comments(0)★しんじ君★