てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2008年05月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★成功の秘訣14★

2008年05月29日

    

正しい自己主張

定期購読誌より・・・・・

「自己主張」ははっきり、気持ちよく。

したいこと、してほしいこと、できないこと、やめてほしいこと。
ビジネスの場でも、プライベートな場でも、あなたはきちんと伝えられますか?


この問いかけに、自分の中で思っていた「自己主張」について、考えてみました。

夫婦間、姉妹間、職場間、私を取り囲む、主張をするどんな場でも、

必ず「相手」がいました。

これまでの自己主張の場と言えば、

自分を判ってもらおう・・・。

自分が正しいと思ったから伝えよう・・・。

と・・・。でも、主張した後は、なぜか、悶々と何かが残っていて、後味悪かったり。

そんな私も経験したからこそ、今回の「自己主張」のホントの意味に納得です。

相手も、自分も尊重できてこそ成立する「正しい自己主張」
アグレッシブ=攻撃的でもなく、パッシブ=受身的でもなく、本気の相互尊重ができる
アサーティブ=自分の意見をはっきり述べ、積極的に主張する。
一方的ではなく、かつ、遠慮し過ぎることなく、伝えたい相手に伝えたいことをしっかり届ける
スタンスやスタイル


相手を尊重できる、人間関係の場が根底にあれば、そこには笑顔しか生まれてこないですね。 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:30Comments(3)★成功の秘訣★

★大トロ・・・★

2008年05月28日





     紙ねんどにえのぐを混ぜて・・・・

     お母さん何が食べたい!?って、聞かれました。

     まぐろのお寿司!!

     って答えると、

     じゃぁ、今日は、大トロね!って。

     いい感じの響きーーー。



     長男のその日の日記には、おすし屋さんへ行きたくなりました。

     と・・・・・。おすし屋さんへ行って、大トロ下さい!

     って、言えてる自分をイメージしたんだろうなーー(笑)




 

Posted by ★しんちゃん★ at 19:08Comments(2)★お兄ちゃん★

★バイク★

2008年05月26日













     最近は、部活や何やらで、みんなの合う時間が

     少なくなってきていました。

     今日は、日曜参観のため、それぞれの部活もお休み

     午後からはみんな一緒の日曜日です。

     久しぶりのバイク乗りへ。

     長男、久しぶりの興奮と、恵まれた天気に、

     うれしそうに大声を出し、あっという間に遠くへ・・・・・・・

     お姉ちゃん、一年で10cm以上も伸びた身長から、

     バイクも小さくなってますねー。

     しんじ君、最近は、何でも真似したがり。

      

Posted by ★しんちゃん★ at 12:02Comments(0)★姉弟★

★エコクラフト2★

2008年05月21日





     まぁちゃんさんから、教わったエコクラフト

     力の入れ具合で形が、不具合だけど(笑)
  
     自力で自分時間で作ってみました。

     やっぱり愉しい。 

Posted by ★しんちゃん★ at 23:07Comments(3)★エコクラフト★

★Good Luck★

2008年05月21日

     Good Luck

     久々にいっき読みー。

     運と幸運の違い をわかりやすく教えてもらえました。 

Posted by ★しんちゃん★ at 18:26Comments(0)★おすすめ本・DVD★

★将来は・・★

2008年05月20日





     南部をドライブ中に見つけた、レタスの畑

     素敵です。

     将来は、家族で食する分は、自分達で調達したい夢が広がります。 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:00Comments(0)★将来★

★アグリハウスこちんだ★

2008年05月20日





      
  
      アグリハウスこちんだ大好きな場所です。

      各農家の方々が作った野菜や果物・卵の直売なだけあって、

      新鮮で旬なお野菜や卵が良心的な価格です。

      後ろの方には、ポニーやヤギやニワトリ達がいるんです。

      子供達もエサをあげれたりと大喜びです。

      しんじ君、

      初めて見る、ポニーに顔をしかめてました。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:43Comments(0)★しんじ君★

★パン職人!?★

2008年05月16日





        最近のしんじ君は

        こちらが言っている事はすべて理解しているかの様子。

        その反面、自己主張もいっちょ前だったり・・・。

        「一緒にパンを作ろうねー」

        と声をかけると、スイッチを押すんだ!と主張です。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:57Comments(2)★しんじ君★

★ケーキバイキング会★

2008年05月16日













お友達の家にて、一品持ち寄りの手作りケーキバイキング会

毎月、1回みんなで持ち寄り、レシピを聞いたり、作り方を聞いたり、と

情報交換をしている場です。

色とりどりのケーキに見ているだけで、気分がいいのです(笑)

みんな素人だけど、みんな楽しそうにやっている場に、

hand made魂に刺激をもらっています。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:34Comments(4)★手作りお菓子・料理★

★フォカッチャ★

2008年05月13日





定期購読している情報誌に載っていた今月のメニュー

玄関前のプランターのバジルと

冷蔵庫の中のゆで卵とハムで

フォカッチャをつくり、

お友達とお家でモーニングしました。

フォカッチャ・・・って、イタリアの平たいパンだそう。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:47Comments(2)★手作りお菓子・料理★

★花火★

2008年05月13日

    
    

    

    友人宅へ、一品持ち寄りで花火をみようー会

    へ、家族で参加しました。

    高い場所からの花火は格別

    みんなが持ち寄ったお料理もおいしく、勉強になりました。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:36Comments(0)★姉弟★

★潮干狩り★

2008年05月13日

    

    

    お姉ちゃん、初めての潮干狩り

    かわいらしいサイズのあさりをとって食べました。

    大きな海に沈む夕焼けは、ため息が出るほど・・・

    きれいでした。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:20Comments(0)★お姉ちゃん★

★Happy Birthday10★

2008年05月09日


           Happy Birthday お姉ちゃん  

    今年は、大好きなアイスクリームケーキでお祝いです。

    元気な一年でありますようにー。





 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:59Comments(4)★お姉ちゃん★

★エコクラフト1★

2008年05月09日

素敵なエコクラフトバッグを作製している、まぁちゃんさんのブログを見つけてしまいました。

どうしても習いたく、お願いをした所、快く引き受けて下さった、まぁちゃんさんです。

ありがとうございました。

初対面に関わらず、メールのやりとりから、レッスン中も、とてもとても親切な方でした。

色んな話をしながら、あっと言う間に仕上がった2日間。

集中した2日間はとても気持ちのいいものでした。

お義母への誕生日プレゼントにしました。

早速シーミーで活躍してくれました。

大きくて、とても使い勝手のいいエコクラフトバッグです。












 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:37Comments(3)★エコクラフト★