てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › ★お姉ちゃん★

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★バルーン★

2009年12月14日





    達成感ありで終わった13祝い

    お母さんたち、余興もがんばったけど、

    バルーンで13祝い文字

    がんばりました。

    ディスプレイの会社を経営しているお母さん
    
    の協力で、バルーンアートの手ほどきを受け、

    出来上がったバルーンは素敵に、体育館で子どもたちをお迎えしてくれました♪    

    

    

 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:38Comments(0)★お姉ちゃん★

★マイケルジャクソン★

2009年11月19日



    12月にむけて、お母さんたち余興がんばってます(苦笑)

    お姉ちゃん達の13祝いにむけて。

    夜の練習時間になると、15名のお母さんたち集合します。



    オモッタコト。

    みんな仕事や、家の都合を練習時間に向けて、

    週に2回、足並み揃えることって、

    ホントはスゴクお母さんたち、頑張ってるんだとおもいました。

    
   
    マイケルジャクソンのスリラー(汗)

    いつになく汗流して踊ってます^^;


    特別ファンってわけじゃなかったけど、

    他のお母さんたち、

    「this is it」はいい!いい!いい!を

    連呼するので、

    家族で見てきました。

    

    マイケルジャクソンにヒットです。

    サントラCD注文しました(人´∀`).☆.。.:*・°

    
 
    
     

Posted by ★しんちゃん★ at 12:34Comments(1)★お姉ちゃん★

★すきなそら★

2009年11月03日





    しんじを保育園お迎えのあと、

    駐車場で見たそらは、

    とてもキレイで☆彡

    真っ先におねえちゃんに見せたくて、

    大声で家の中へ。


    キレイーすきなそらー。とおねえちゃんでしたー。

         

Posted by ★しんちゃん★ at 11:01Comments(0)★お姉ちゃん★

★えのぐ★

2009年10月19日





   月曜日の朝♪
 
     

   お姉ちゃんは、読書感想画の色塗りが学校で終われなかったらしく、

   仕上げすることを、宿題として持ち帰ってきていたことを朝になって思い出し!


   ひさびっさに晴れた外からの太陽に、気分を良くしていたワタシは、

   怒ることなく(苦笑)

   「じゃぁ一緒に仕上げようかっ」

   となり、


   早朝えのぐ塗り。

   しんじもやりたい!

   と言う声に、

   サンサン太陽のおかげで、

   「どうぞ☆どうぞ☆」

   ってな具合の気分で、お姉ちゃんの側で、ぬりえに色塗り。

   いつものペースに違う朝になると、

   ピリッと。

   カリッと。

   していた私ダケド。

   太陽サンサンのおかげで気分もよく。


   無事色塗りを終了して、お姉ちゃんを送り出した朝。

   
   

   ダッタハズ。

   一時間目が終わった時間に、

   電話がなり、

   「おかあさーーーーん。体育着忘れってしまった。

       持ってきてもらえる???赤白ぼうもわすれないでね」

   あせるお姉ちゃんの声に、

   うっと!!言いたい小言を飲み込み。

   「わかった。。持ってくね」

   と言えた。

   太陽のおかげで。



   考えてみると、現実に、投影。

   お姉ちゃんの忘れ物は、

   今の私なのね。


   長雨続きの外で、洗濯物溜まっているし、

   土日のバレー大会の応援で、夜は買弁したし、


   心のゆとりの時間を持たないと、

   子どもはすぐに、お知らせしてくれるんですね。

   

   今日は、太陽見ながら、

   家のことリセットする一日に!

   その前に、

   学校まで、お散歩しながら体育着を持って行きます♪
      


     
    

Posted by ★しんちゃん★ at 10:03Comments(2)★お姉ちゃん★

★お父さん疲れてるねー★

2009年09月28日

    

    疲れたお父さんの足をもむお姉ちゃん。

    

    auのCM曲がお気に入り♪

    で、

    ずっと、口ずさんでマス。

    

    きっと、外は雨も降ってることだし、

    自分から足もみをしてるし、

    

    終わった後は、

    「この曲欲しいよ。お・と・う・さ・ん」
    
    って、言うんだろうな。 

Posted by ★しんちゃん★ at 22:51Comments(0)★お姉ちゃん★

★緊張するね★

2009年09月08日





    夏休みから練習をがんばってきた陸上競技大会

    前日は、いつものごとく、緊張している様子で、

   「右側はお母さん。
 
    左側はお父さん。

    ねっ。

    足もんでくれる?」

    と、言ってくる小学生(T∇T)

    お気に入りのアロマオイル活躍してくれました。。。

    

    広い競技場の中では、
  
    子供たちと一緒に、練習をがんばってきた先生方の姿に感謝で思わず鼻の奥がツーンとした私。

    トラック内に入る出番を待つ子どもは、

    みんな緊張してるはず。

    どのコーナーでも、緑のTシャツ姿の先生たちが

    子どもの側に寄り添い、

    背中をトントン。大丈夫だよ。

    と。

    子どもに安心感を与えられる環境では、

    子どもたち自身もそれ以上の力を引出してもらえるんですね。

    3連覇での優勝と言う結果がついてきていました。

    熱い熱い先生たちに何だか懐かしく感じ、

    育児を背中で教えられた感じデス。

    

 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:45Comments(2)★お姉ちゃん★

★だあれのケイタイなのー★

2009年09月06日





      ねぇー。

      誰の携帯?

      


      受信メールの音がなると、

      すばやく携帯チェック。

      携帯を持っていない周りのお友達小学生は、
  
      親の携帯を使って、

      メール交換。

      気がつけば、自分専用の受信フォルダーつくっているし( ̄▽ ̄;

      「明日の陸上がんばろうね♪」

      とか、

      「今度の休み一緒にあそぼー」

      とか、

      私の小学生時代とは、丸っきり違う、

      交流手段の小学生。。。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:05Comments(3)★お姉ちゃん★

★大好きなものには・・★

2009年08月30日





      一眼レフレビュー。。。。

      初心者で説明書には、耳慣れない言葉が出てくる中、

      ワクワク気分だけで、いじってます。

      だーさんと二人(笑)


      そんな中、

      今日はBSで23時半より、ファンモンの武道館ライブ放送。

      それを見るんだと、先日より、夜更かし宣言をしていた娘。

      だけど。。。

      眠くて時間まで待ちきれず、

      「11時半になったら絶対起こしてねぇ~Zzz」

      と(笑)

      時間になり起こすと、だーさんのひざ上まくらにして、

      目パッチリで見てます。

      うれしそうね。だーさん。

      

      娘の影響を受けて、ファンモンファンになった、ワタシです。

      色んなかたちでの想いがあるけど、

      桜はおねえちゃんへの想いね。。

      
       

Posted by ★しんちゃん★ at 00:44Comments(4)★お姉ちゃん★

★おもいで★

2009年08月25日





      「今年の夏休みは、遊びに行った思い出ないなぁー」

      とツブヤクおねえちゃん。。。

      


      そうなんですよねー。

      今年は、部活と陸上に始まり、毎週末は、バレーの大会と、

      忙しかったはず・・・の感が残る親とは、うらはらに、

      やっぱり子どもには、

      「どこかに行った」

      って言う思い出つくりは大切ですね。。。

      
      
      と。。。。

      もう日もないし(泣)

      

      またまた、美味しいもの食べに行こうー。と、

      焼肉へ((´∀`*))

      最近は、何でもお姉ちゃんたちの真似をするしんじー。

      「おいしい人~♪」と聞くと、

      「はぁ~い^^」

            

Posted by ★しんちゃん★ at 00:29Comments(0)★お姉ちゃん★

★くるまの中は★

2009年08月08日

      
     
      イトマンまでの

      私の用事の助手席には、

      お姉ちゃんが愛称がいい。

      「お母さん、MD持って聞きながら行こうね!!」

      と、お気に入りのgreeeenのMDを持って。

      11歳のあたまとこころを聞くのには、

      好きな曲を邪魔されずに聞いてる

      車の中が、いいようす。 
タグ :greeeen


Posted by ★しんちゃん★ at 02:31Comments(0)★お姉ちゃん★

★涼んでます★

2009年07月31日




       

      夏休みに入り、

      学校のときよりも規則正しい生活を遅れている様な。。。。。

      子どもも。

      わたしも。

      ラジオ体操の起床にはじまり。。。。

      陸上の練習。。。。

      朝一番から太陽元気なそとに、

      今日こそは、疲れて帰ってくるだろうと・・・・

      すぐにあげれる様に愛おしい気持ちで、朝ごはんの用意をして待つわたし。

      帰ってくると、

      今日も元気だね☆

      学ばせてもらいましたわっ。

      「今日は部活が休み~」

      と、言うお姉ちゃんを労いたく、

      Piednueへ、お友達も誘い、

      フリードリンクとケーキ。

      ここは、電話で予約すると、無料で個室を利用することができます。

      しんじがまだ歩けない時のお友達との時間は、ソファーの個室を利用させてもらいました。

      今回はテーブル席を予約。涼しい中で、夏休みの宿題をすることができました。

      本や雑誌も豊富で、

      11歳のガールズトークを聞きながら、

      私は雑誌と紅茶時間。

      暑い暑いと言う呪文はなしに時間をすごせたことに、

      今日も一日がんばれますー。
      

      

       


Posted by ★しんちゃん★ at 11:15Comments(2)★お姉ちゃん★

★お疲れさま★

2009年07月19日





      二日酔いの中しんじのお弁当を作り終えた朝は、(苦笑)

      急いで、お姉ちゃんバレー県大会会場へ。

      
      めずらしくここ2・3日・・・・・

      「土曜日のこと考えると、きんちょうして、給食食べられなかったんだよ(。-∀-)♪」

      って言うのに、

      「大丈夫よー。」

      って、軽く返事をしたけど、

      体育館の中では、2階の応援席から見ている私にも、伝わってきました。

      コートの中には、仲間がいても緊張するよね。

      私の大好きなワンピースのルフィーの伸びる手があったら、

      2階から、手を伸ばして、大丈夫だよ。って肩をトントンってしてあげたくなる表情(笑)

      無条件に応援したくなるのは、親だから。

      支えてあげたいと想いたくなるのは、大好きな存在だから。

      いつも、場面場面で、嬉しいとか、楽しいとか、と言う感情よりも、

      もっと深い感情にさせてくれる、一番近くにいてくれる存在に、
 
      この先も応援し、悩んでいれば助けになりたいと思う気持ちでいっぱいよ。

      お姉ちゃんとしての気持ちの自立を早いうちにさせてしまったせいで、

      なかなか甘えられなくさせてしまったお姉ちゃんの性格。

      でもでも、

      下のふたりがいない時には、

      テレビを見ながら大きくなった身体で、もたれてくるしぐさに、

      カワイイじゃん-☆

      って、わたしの大好きな時間(笑)

      たまには甘え、こうしたいと思う気持ちを許すことで見えてくるものがあるのよ。

      いつでも側にいる存在に私を支えてくれてありがとね♪

      緊張することも、大切な経験だと、乗り越えていって下さいね。

      では、お疲れ様でした♪

            

 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:58Comments(1)★お姉ちゃん★

★だーさんのいない週末★

2009年07月12日





      「今日は、うち旦那が出張でいないから、
        子供たちも一緒にうちでご飯たべない?」

      「ほんとーうちも模合でいないから調度よかったぁー♪」

      と具合に(笑)

      バレーママ友からのお誘いをうけ、

      だーさん模合属でお留守の4組の親子が集まりました。

      沖縄の週末、

      だーさん模合の家庭は多いんですね。

      1品持ち寄りで、楽しい時間を過ごしました♪

      

      


 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:03Comments(0)★お姉ちゃん★

★マオン★

2009年07月12日





       

      2泊3日のセカンドスクールへ出かけたお姉ちゃん。。。

      金曜日は回復休ということでお休みの中。。。。

      「今日は、疲れてるから~いえでゆっくりさせて~」

      と言うのを、
       
      「おいしい物食べたら、身体も元気になるから~」

      と、むりやり誘い(人´∀`).☆.。.:*

      マオンへ二人ランチに出かけました。

      真っ赤に日焼けした顔を見ながら、

      ゆっくり、セカンドスクールでの話しを聞けました☆

      マオンの食事は、季節の野菜がいっぱいで

      お魚料理サイコーです。

      

      

    

      
      
 


Posted by ★しんちゃん★ at 10:31Comments(3)★お姉ちゃん★

★父は忘れる★

2009年07月02日





お父さんお母さん年齢10歳のわたしたち夫婦。。。

学校からもらったプリントを読んで、年齢以上のことを子供に期待している、
親都合の自分がいること。。。。
怒った後に、気持ちの後味悪くなる自分がいたこと。。。。
これではいけませんね。。。。

と、思わせてくれたお話でした。
読んだあと、
「あの時のあの言葉はダメねー(ToT)」と一人反省を
することにより、気持ちの鎖も軽くなって、
ひさっびさに、シフォンケーキ焼いてみました。

以下コピペ


父は忘れる (リビィングストン・ラーネッド)



 坊や、きいておくれ。お前は小さな手に頬をのせ、汗ばんだ額に金髪の巻き毛をくっつけて、安らかに眠っているね。お父さんは、ひとりで、こっそりお前の部屋にやってきた。

 今しがたまで、お父さんは書斎で新聞を読んでいたが、急に、息苦しい悔恨の念に迫られた。罪の意識にさいなまれてお前のそばにやって来たのだ。

 お父さんは考えた。これまで私はお前にずいぶんつらく当たっていたのだ。

 お前が学校に行く支度をしている最中に、タオルで顔をちょっとなでただけだといって、叱った。

 靴を磨かないからと言って、叱りつけた。

 また、持ち物を床の上にほうり投げたといっては、どなりつけた。

 今朝も食事中に小言をいった。食物をこぼすとか、丸呑みにするとか、テーブルに肘をつくとか、パンにバターを付けすぎるとかいって、叱りつけた。

 それから、お前は遊びに、お父さんは停車場へ行くので、一緒に家を出たが、別れるとき、お前は振り返って手を振りながら、「お父さん、行ってらっしゃい!」といった。すると、お父さんは、顔をしかめて、「胸を張りなさい!」といった。

 同じようなことがまた夕方に繰り返された。

 わたしは帰ってくると、お前は地面に膝をついて、ビー玉で遊んでいた。長靴下は膝のところが穴だらけになっていた。お父さんはお前を家に追いかえし、友達の前で恥をかかせた。「靴下は高いのだ。お前が自分で金をもうけて買うんだったら、もっと大切にするはずだ。」― これが、お父さんの口から出た言葉だから、われながら情けない!

 それから夜になってお父さんが書斎で新聞を読んでいるとき、お前は、悲しげな目つきをして、おずおずと部屋に入ってきたね。うるさそうにわたしが目を上げると、お前は、入り口のところで、ためらった。「何の用だ」とわたしが怒鳴ると、お前は何も言わずに、さっとわたしのそばに駆け寄ってきた。両の手を私の首に巻き付けて、私に接吻した。

 お前の小さな両腕には、神さまがうえつけてくださった愛情がこもっていた。どんなにないがしろにされても、決して枯れることのない愛情だ。やがて、お前は、ばたばたと足音をたてて、二階の部屋へ行ってしまった。

 ところが、坊や、そのすぐ後で、お父さんは突然何ともいえない不安におそわれ、手にしていた新聞を思わず取り落としたのだ。

 何という習慣にお父さんは、取り付かれていたのだろう!

叱ってばかりいる習慣―まだほんの子供にすぎないお前に、お父さんは何ということをしてきたのだろう! 決してお前を愛していないわけではない。お父さんは、まだ年端もゆかないお前に、無理なことを期待しすぎていたのだ。お前を大人と同列に考えていたのだ。

 お前の中には、善良な、立派な、真実なものがいっぱいある。お前の優しい心根は、ちょうど、山の向こうからひろがってくるあけぼのを見るようだ。お前がこのお父さんに飛びつき、お休みの接吻をした時、そのことが、お父さんにはっきりわかった。

 ほかのことは問題ではない。お父さんは、お前にわびたくて、こうしてひざまずいているのだ。

 お父さんとしては、これが、お前に対するせめてものつぐないだ。昼間こういうことを話しても、お前には分かるまい。だが、明日からは、きっと、よいお父さんになってみせる。お前と仲良しになって、一緒に喜んだり悲しんだりしよう。小言をいいたくなったら舌をかもう。そして、お前がまだ子供だということを常に忘れないようにしよう。

 お父さんはお前を一人前の人間と見なしていたようだ。こうして、あどけない寝顔を見ていると、やはりお前はまだ赤ちゃんだ。昨日も、お母さんに抱っこされて、肩にもたれかかっていたではないか。お父さんの注文が多すぎたのだ。 


Posted by ★しんちゃん★ at 11:58Comments(3)★お姉ちゃん★

★カメラ目線じゃなくても・・・★

2009年06月09日





      小さかった頃からの成長を記録に残したい私は、

      携帯電話と同じ様にカメラを持ち歩いてます。

      そんな私の想いと、

      年頃になり写真を撮られるのを嫌がるお姉ちゃん(;´д`)

      カメラ目線じゃなくても、パー子の様に撮りまくってます(苦笑)

      大きくなって、当時を振り返ったときに楽しめたらいいから♪

      先日はバレーの合宿に私も参加しました。

      家族をだーさんに段取りしてもらい、

      お姉ちゃんだけと一緒の1泊2日☆

      この日だけは、お姉ちゃんだけに気をかけられる私は、

      気持ちの余裕からか、怒ることもなく。。。(日ごろ鬼母さんですから~(泣))

      (夜はちょっと、怒って(-ω-〃)
       お姉ちゃんに。。。ここにきておこらないで!! なんて言われましたけど・・・)


      みんなで一緒に行動し~、みんなでご飯を食べ~

      みんなでお風呂に入り~

      私って。。。。。。。

      一人修学旅行気分!?。。。。。

      でした。

            
      

       

Posted by ★しんちゃん★ at 12:29Comments(3)★お姉ちゃん★

★こどもを通して★

2009年05月29日





子供を通して、新しいお友達が増えました。

ママ友ってやつですねっ^^

それぞれが、子供が同じ部活で時間を共有するまで、

育った環境も、地域も、年齢も違う大人同士。

共通してるのは、子供が、

同じ部活を共有しているということ。

それがきっかけで、顔を合わせる機会が増え、

大会になると、みんなで応援することで、親近感が沸き、

いつの間にか、子育ての相談相手になってもらったり、

話を聞いたり、聞いてもらったり。

子供同士がみんな仲良しだから、親も仲良しなのか。

親同士が仲良しだから、子供も仲良しなのか。

どちらにせよ、心地よい空気間は、お互いに惹かれあっている様です(笑)

今日は、これから、ママともランチ☆彡。。。。へ行ってきます。 


Posted by ★しんちゃん★ at 10:41Comments(2)★お姉ちゃん★

★お見通しなのねっ・・★

2009年05月21日





先日・・・・

育児のベテランの方より、お話を聞いた。

家族のために日ごろ頑張ってくれている、だんなさん。
外に飲みに出かけ遅くなっても、
子供には、「お父さん、遅くまで、お仕事がんばってるんだねっ(笑顔)」
「あなたたちのために、こ~んな時間までがんばってるんだね(笑顔)」
「感謝しようね(笑顔)」

と言って育てましょうー。
お父さんを尊敬する心。大切です。



。。。。。。。。。。。

昨日は帰りの遅かった。だ~様。

洗い物をする横で

娘が、「お父さん今日は、おそいねっ」

と。

諭す口調でわたし。

「そうよー。お父さんは、遅くまで、子供たちのために、お仕事がんばっているのよー(笑顔)」

と言ってみた。





「お母さんうそはつかないほうがいいよ。」

って(マンマミーア!!(@_@;)・・)

ひxxxxっぇー。洗い物の手止まりました。

二人で大爆笑。。。。

わたしのキャラじゃなかった?(笑)のね。


昨日は、大人の心のもやもやがあった、だーさんは、気の合う人たちと、

アパッチへ踊りにでかけ。

子供たちも寝てる時間に、

アパッチはサイコウだっ。と言って、

夜中にテレビ電話がかかってきて、しきりに踊っている様子を見せられても、

ねぼけまなこで、どこかのショーパブと勘違いするわたしでも

そんなこんなでも、

子供たちには、「お父さんお仕事がんばっているのよ(苦笑顔)」

って、これからも言ってみます(笑) 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:21Comments(2)★お姉ちゃん★

★大国林道★

2009年05月07日





ヤンバルのマイナスイオンを沢山感じる連休となりました♪

自然の心地よいエネルギーを感じたく、大国林道の沸き水を目的にドライブを~。

私たちが辿り着くと、トラックにポリタンクと言う光景で、水汲みをしている人も

いたり((´∀‘*))

ヤンバルのあるカフェでは、この自然な湧き水で、コーヒーを淹れてくれる

ところもあるそうです♪

お姉ちゃんも湧き水汲みをしてみたり。

冷たくて、とても気持ちのよい森林浴となりました((´∀`*))

これで、連休明けからの日々もみんなでファイトですよー♪♪



 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:00Comments(0)★お姉ちゃん★

★おめでとうー★

2009年05月03日





お姉ちゃん~11歳おめでとう♪

いつもいつも、私を助けてくれてありがとう((´∀`*))

・・・・・・だから、バレー部のお友達16人も、誕生日によんだ!!!

なんて言われても・・・・・・



どこにそんなに沢山のお友達入るのっ!!!

とか、

この食べ盛りの・・・その人数には・・・何の料理を作ったらいいのー!!!

とか、

こちら都合の言葉は飲み込んで、

この日だけは、目をつぶりますね(。-∀-)(苦笑)


と・・・・

白目になりかけていた私に。

おばあちゃんからのケーキ。

ばぁばからオードブルを差し入れしてくれると言う、神の声に、

救われた私でした((*´v`))

ありがとう。。。。



沢山のお友達のワイワイした声を聞きながら、

私たちも、お姉ちゃんの小さいころを振り返り・・・・・

やり直しの出来ない子育てに、

ごめんねー。

と思うことも振り返る中にはあり・・・・・

無邪気にお友達と大笑いする姿に、感謝をする一日になりました。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:14Comments(2)★お姉ちゃん★