てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2008年07月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★ラジオたいそう★

2008年07月31日



お姉ちゃんと一緒に、がんばっている、ラジオたいそう。

たいそう終了後、同じサッカー部の6年生といっしょに、市立図書館で夏休みの宿題を

する約束をして帰って来ました。

先輩、先輩と慕う姿がかわいく、市立図書館へ行くのを了解してみました。

おとといと昨日の二日間、出かけてます。

おととい帰ってきて・・・・・

「宿題ちゃんとできたの?」と聞くと、

「うん・・・」と流し返事。

昨日帰ってきて・・・・・

「宿題できたー?うるさくして怒られなかった?」と聞くと、

自信満々に「今日は!!!自分でやったーーー!!!」って。

      ・
      ・
      ・

今日は・・・・って???

夏休みの友を開いてみると、違う字です・・・・。

わかりやすいですね。男の子はー。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:14Comments(0)★お兄ちゃん★

★ラジオたいそう★

2008年07月31日

 夏休みに入って、がんばっているラジオ体操・・・・

私はと言えば・・・・最初の2・3日は行ったかな・・・・^^;

お姉ちゃん、たいそう終了後、地区陸上の練習をして帰ってきます。

ハードかな・・・と思いながら様子を見ていると、部活は午後からのため、

午前中は一気に宿題をやり・・・・

何ともまぁー、理想的な休みのスタートを送れています。

これも・・・理由があり。

夏休みに入ってからの三者面談で、「自分自身を律すること」

を先生から課題とされた長女。

休みを有意義に送れるのも、そうじゃないも

「自分しだい・・・」を、理解できたのかしらーーー。

親が何度も同じことを言うよりも、

ボイスチェンジ・・・・・。

ありがたい先生の一言ですね・・・・。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:58Comments(0)★お姉ちゃん★

★カマンベールチーズ★

2008年07月28日





夏休みの子供たち・・・・

部活は午後からのため、みんなでお昼

いただいたカマンベールチーズを生かしたく、

丁度、プランターバジルの葉がわさわさとしてきていたため、

ピザを作って食べました。

子供たちには、少しだけくせのあるカマンベールチーズの美味しさは

わからなかった様子汗 

Posted by ★しんちゃん★ at 20:20Comments(2)★手作りお菓子・料理★

★ケーキ教室★

2008年07月26日









念願のケーキ教室。。。。6ケ月の期間お世話になります♪

ショートケーキを作りました。パティシエ経験の先生より習う実習は、

私にとっては全部がポイントだらけ・・瞬きしている暇がもったいないくらいに^^

ショートケーキと言うと、イチゴをイメージしますが冬の果物ですね・・・・。

この時期ならではの贅沢なフルーツを使っていただきました。マンゴー、キューイ、モモ・・・。

スポンジの基礎はもちろんの事・・・

フルーツの切り方ひとつでデコレーションのイメージが違うこと。

クリームの絞りかた・・塗り方・・。

楽しい楽しい時間があっという間に過ぎました。

贅沢にも、ブランチもみんなで準備して作り、焼きあがったケーキの熱がとれる間を、

美味しいホットサンドと一緒に過ごしました。

ブランチも・・・・

器の使い方・・・・素材の盛り方・・・・同じ器でも、情報が多くなると、いくらでも変化すること

を教えてもらいました。オーナーのセンスですね^^

しんじ君といえば・・・・

部活のお休みの、お姉ちゃんとお兄ちゃんにお預けをお願いしてみました。

以前は、子供達を留守番させてたりして出かける時・・・・・

その時、かける言葉は、

「ごめんねおすまし」でした。

留守番させて悪いなぁって思う気持ちが少なからずあって・・・

でも、かける言葉が違うことを知りました。

「留守番させて、ごめんね・・」と言われると

おかあさんは自分達に悪いことをしてるのかなぁって思ったりするらしいです。

「留守番してくれて、ありがとう~」って言われると、

お母さんの役にたっているんだ~って思って嬉しい気持ちになるそうです。

確かに・・・。

留守番してくれることでちいさな子供達は

わたしに力をかしてくれている・・・。
わたしを支えてくれている・・・。

だから、あ・り・が・と・う~*^^*なんですね。

私が楽しい時間を過ごすことができたのは、お姉ちゃんお兄ちゃんのお陰だということを

沢山お話しました。

「楽しかった?^^」と何度も聞かれ・・・

反面、「自分たち面倒見るの頑張ったんだよー♪」と言う言葉が何度も聞こえてくる様でした^^ 

Posted by ★しんちゃん★ at 22:28Comments(5)★手作りお菓子・料理★

★テーブルマナー★

2008年07月24日





義母の誕生日で出かけた、

ラ・ミロワール

普段ナイフとフォークを使い慣れない中、がんばって使ってみたお姉ちゃん。

並べられている沢山のフォークやスプーンに、

「これでいい!?汗

と、小声・・・・で・・・・ニコニコ

沢山の経験は必要ですねー♪




 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:34Comments(0)★お姉ちゃん★

★てだこ祭フットサル大会★

2008年07月24日









     てだこ祭り最終日・・・・

     祭り会場屋内コートにて、フットサル大会がありました。

     しんじ君も一緒に応援しましたよー♪

     二日酔いにも負けずに、だーさんも試合と審判に参加・・・・いい汗!?かいたはず・・

     大会終了後・・・・・

     参加したお父さんお母さんたちと、ブルーシートを敷いて、

     沖縄風!?お疲れさん会(笑)

     夕暮れ時の大きな太陽と、祭りの華やかさも手伝い、

     部費より準備された100本のビールはあっという間に完飲でしたニコニコ

     もんぱちライブ、ビール片手に満喫です。    

     

 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:09Comments(0)★お兄ちゃん★

★初めての海★

2008年07月21日





     「海の日」でしたね。

     家族そろっての時間を有意義に使いたく、
     (お兄ちゃんは午後から部活のため)

     思い立った朝、

     簡単な、冷やしそうめんとおにぎりを持って、

     北谷のアラハビーチへ泳ぎに行きました。

     しんじ君、大喜びの、初海水浴♪


    
     

     

      

Posted by ★しんちゃん★ at 23:56Comments(4)★しんじ君★

★アイスクリーム★

2008年07月21日





     有難いことに、お隣さんのご姉妹から、たびたび牛乳をいただきます。

     夏にかぎらずアイスが大好きな子供たちに、

     いただいた牛乳でアイスクリームを作ってみました。

     固まるまでに時間を要するのも、

     「待てないーーー」と、

     やっと、固まったアイス・・・・

     味わう間もありませんでした。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 23:40Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★6月の庭★

2008年07月21日









     この日は、義母の誕生日・・・・

     以前より気になっていたお花屋さんへ・・・・

     入ったとたん、イメージ通りの素敵な空間です。

     オーナーさんがヨーロッパで修業を積んでこられた方で、

     浦添にも「ディ・ファルベ」という店舗もお持ちです。

     花束というより、ブチブーケ風に作ってもらいたく、お願いしました。

     静かにクラシックが流れていて、いるだけで癒されます

     将来は、こんな空間が庭先にあってー

     季節の花や緑が普通に庭摘みで、家の中に活けられてー

     と、欲張りな妄想だらけの空間でした。      

        新都心「6月の庭」  TEL 098-860-5030
 

Posted by ★しんちゃん★ at 23:23Comments(0)★将来★

★サーターアンダギー★

2008年07月15日





     先日習ったサーターアンダギーを作りました。

     油ベトベトしない揚げ方のコツを習い、思い出しながら・・・・・

 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:41Comments(2)★手作りお菓子・料理★

★琉球料理★

2008年07月14日





お盆も近いことだし・・・

お仏壇のある実家はこの時期集まるお客も多かったりと・・・・

お母さんもまだまだ元気だから、お手伝い程度で今はおんぶされてる状態だけど、

いずれは作らないとね。

琉球料理・・・・

ということで、先輩ママさんより琉球料理を習いに出かけました。

★クファジューシー★クーブイリチー★ソーミンチャンプルー★サーターアンダギー★アーサ汁

の5品を1時間でつくりました。(私じゃなくて、先輩ママさんが)

短時間でおいしく出来る「無水おなべ」でです。

主婦暦の長いママさんの手際のよさには学ぶもの多いですね♪

私の台所には、10年ほど前より、電子レンジも炊飯器もありません。

炊飯器が買えないわけじゃなく汗・・・・

電子レンジが身体に与える影響を知っているからです。

毎回ご飯を炊きたてで食べるのが美味しいとわかったからです。

パンやケーキもおなべで焼きます。

無水なべの性質上、全方向から均一に熱が当たって、長くしっかり焼いても

水分が逃げないから、ケーキもパンもフワフワな感じに焼けるのでしょう。

ただ、一度に沢山は焼けません。

大きなパンや、長ーいパンも、焼けません。

家族の分を、1食分を、こだわりをもって焼く。

何よりも素材を生かす、調理ができるというのに、

家族を持つ身になってみて、こだわりの心が現れました。

素材を生かす・・・素材の持っている油で、無水なべは焼きものができます。

油を足す必要はなく、余計な油はとらなくてすみます。
(最近・・・メタボという言葉が聞かれる中、とくにこだわってます)

魚は、DHAやEPAという貴重な油を自身で持っています。

素材を生かす・・・素材の持っている水分のみで、無水なべはゆでることができます。

ほうれん草は、沢山のお水でゆでることによりせっかくの栄養分は、捨てるには

もったいないきれいな色のゆで汁の中に流れ出てしまっています。



と・・・・・こだわりをあげたらもっとあるんですが・・・。

終わってみて、頭の中でおさらいをしてみると、

今日のメニューはサータアンダギーのみしか油を使っていませんでした。

他のメニューについても、味付けはお醤油とお塩のみ。

サーターアンダギーのお砂糖については、きび砂糖を。
(精製された白いお砂糖は身体への吸収が早いんだとか)

食育につながるお話をたっくさんしてくれて、お腹も頭もいっぱいな2時間でした。


追伸・・・・・・
電子レンジのことを書きましたが、
子供たちは大きくなって、自分たちでコンビニで買い物や、フードショップで
時間を過ごす日がくるはずです。外では電子レンジにお世話になることもあります。
だから、せめて家の中だけでは、こだわりたいなぁーという個人的な主観です。




 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:40Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★図書館★

2008年07月14日





日曜日の朝のお天気のよかったこと・・・・

お隣さんのかわいい三歳児の女の子は目を覚ますと、

「あそぼうー♪」とお迎えにきてくれます。

お姉ちゃんとしんじ君は朝市でお隣さんへ出かけ、

私は、今のうちーにー!!

と今日は、早々と家のことを終えることができました。

お兄ちゃんのサッカー試合を見に午前中は出かけてみたものの・・・・

暑く・・・・1試合を見て、だーさんにお任せをしてしまう始末汗

残りの試合が終わる間・・・・お姉ちゃんの宿題目的で図書館へ出かけてみました。

しんじ君・・・・目の前の絵本よりも、

外のちょうちょが気になってる様です。

この後、久しぶりのどしゃぶりでしたね。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:17Comments(0)★しんじ君★

★子育て情報交換会★

2008年07月13日





ベビーマッサージRTA認定講師をしているお友達を囲んでの情報交換会

これからお母さんになる予定のお友達が、

お腹に子供が出来てからよりも先に、知識としてお母さんが持っていた方がいい情報

を知りたいと言う事で、場所を作ってくれ、みんなで集まりました。

この日は、お腹に赤ちゃんがいるお友達から、生後40日の子、3ケ月の子、

8ケ月の子、1歳5ケ月のうちの子・・と、色んな段階がみられて、

「少し前まで、うちもこんな感じだったなぁー」と、ついこないだの事なのに懐かしく^^

指しゃぶり・おしゃぶりについての質問があった中で、なるほどーと思ったお話・・・・

指しゃぶりにはメリットもあると言う事。

吸しつ反射と言って、舌を運動させる事により本能的に脳に刺激を与える作用もある事。

歯並びが悪くなったり、無理に止めさせようとして、ストレスを子供に与えたりとデメリット

もあるけど、それは成長段階を見ながら、

ある程度の年齢(親のお話を理解してくれる年齢)になったら、

子供の目線で教えてあげる・・・

「教えてあげる」はキーワードの様な気がします。

私も含めて・・・ついつい親って、「上から目線になりがちですね汗)」

沢山の質問に丁寧に答えてくれ、気持ちのいい時間をすごしました。

お母さん自身が、子育ての色んな段階での中で出てくる悩みや疑問を共有することにより

解決の糸口を見つけられたり、ここは気にしなくていいー・・けど、ここは気にしないとー。

と気持ちのいい解決策に出会えたりと、帰りは何だかテンション高い!?(笑)

感じ・・・・。でも、これって家族の中心にいるお母さんのモチベーションとしては、重要ですよね♪

みんなの質問を聞いていて、お母さん達の意識が高いことを感じました。

写真の黒糖ケーキ、手前のお皿は、しんじ君の食べ後で・・すいません汗

お友達の旦那様の手作りー。でとても美味しいケーキでした。

素敵です★ 

Posted by ★しんちゃん★ at 09:36Comments(0)★しんじ君★

★すもも酢★

2008年07月12日





     お友達の家で、「すもも酢」作りをしました。

     二週間くらい漬けると、すもものキレイな色が何ともいえなく、

     部活帰りの子供たちと一緒に味見をしました。

     さっぱりとしていて、とてもオイシイすもも酢です。 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:29Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★ぐーちょこらんたん★

2008年07月12日





     毎日見ている、「ぐーちょこらんたん」、

     喜んでもらえるかなー♪

     と、NHKへ足を運んでみました。

     自分より少々大きめくらいなぬいぐるみに怖がってます。

     指はさすものの、これ以上は足が進みませんー。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:18Comments(0)★しんじ君★

★黄金森公園★

2008年07月12日





     洗濯物がすぐに乾いてくれるのは、とても嬉しい毎日です。

     でもでも、毎日の太陽かんかん照りはしり込みしてしまう毎日でもありますね。

     早いうちから公園に出かけようー。とお友達と約束はしたもの・・・

     最近は、朝一番から日差しが痛いです(泣)

     新都心黄金森公園、遊び初めから、帰るまでの午前中、

     誰もいない貸切な公園でした。 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:10Comments(0)★公園★

★シナモントースト★

2008年07月09日





     強力粉を買いだめしたため、先週より食パンつくりにはまりました。

     おやつにシナモントースト。

     子供たちフレンチトーストはパンがやわらかくなるから苦手だな・・・とか

     いいながら、それにシナモンシュガーをかけると、

     「食べられるーー」・・・・・って。

     潜在意識の中の人の思い込みって・・・・必要ないものですね。 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:57Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★アーモンドパウンドケーキ★

2008年07月07日






     アーモンドを入れて焼くつもりが、

     忘れてしまい・・・・・。上に乗せてみてます汗

     今日は、お友達の家へお茶飲み情報交換会♪

     ミントを添えると涼しげな感じに、暑さもまぎれます。 

Posted by ★しんちゃん★ at 20:04Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★七夕★

2008年07月07日

     ・・・・・お姉ちゃんの日記・・・・・・

     一年ぶりの再会

     おりひめ様とひこぼし様は、一年ぶりに会えました。

     とても久しぶりに会えたので、二人は近くにある、きっさ店に行きました。

       ひこぼしはおりひめを見てがっかりしました。

     なぜかと言うと・・・・とっても太っていたからです。

     おりひめはひこぼしをもっと好きになりました。

     おたがいにいそがしくて再会と言うのはゆめにも思っていませんでした。

     今日を大切にすごしてね。


 読み終わってお姉ちゃんに、

 「カフェじゃなくて、きっさ店ってふる~い(笑)」

 って話をすると、時代!?をかんがえたんだとか・・・・。

 「久しぶりに会えたのに、太っているおりひめはかわいそうー(泣)」

 って話をすると、会えないさびしさで大好きなバームクーヘンを

 食べ過ぎたとか・・・・。

 バームクーヘンはハイカラなお菓子の様な気がして、

 色んな時代背景な、ひこぼし様とおりひめ様の再会の様です。

 お姉ちゃんの妄想日記・・・・

        ・
        ・
        ・

 みなさんの大切な人には会えましたか♪ 

Posted by ★しんちゃん★ at 19:51Comments(2)★お姉ちゃん★

★プランター★

2008年07月06日









     毎日、今日も元気かな・・・と、

     水やりをしているプランターのバジルとしそ。

     ここ最近の太陽さんさんのおかげで、しそは、採っても採っても、

     すぐに大きくなってくれてます。

     おかげで、ここ最近は、学校からお腹をすかせて帰ってくる子供たちには、

     バランスオイルで揚げた、しそてんぷらばかり。

     大好きなので、同じものでもよし!!としてます(笑) 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:06Comments(2)★その他★