てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2007年12月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★お揃いの・・★

2007年12月31日

お揃いの、
クリスマスにもらった
ローラーシューズプレゼント

弟は、スイスイ滑れるお姉ちゃんの後ろを、
がんばってついて行きますニコニコ

 

Posted by ★しんちゃん★ at 03:58Comments(0)★姉弟★

★結婚40周年★

2007年12月31日

結婚40周年の大先輩な両親と、

まだまだ未熟な結婚10周年の私達と、

大好きなピカピカ天久テラスピカピカでお祝いをかねて食事をしました。

クリスマスバージョンのディスプレイ空間ピカピカ
出てくる食事は季節を意識した美味しい食材食事両親も嬉しそうに、これまでの結婚生活を振り返ってました。
長年連れ添うからこその心配りや、尊敬する態度は、美しい姿です。
パートナーに感謝できる日に、これまた、感謝の時間でした。



どこへ行くにも子供たちと一緒の生活の中、

今日のこの時間だけは・・・と、

段取りをして、

大人4人での時間♪

この時間とこの空間が生かされてる一時でした。 

Posted by ★しんちゃん★ at 03:35Comments(2)★その他★

★自転車が・・★

2007年12月29日

昨日、出先から帰ってくると、

いつも、玄関横においていた、お兄ちゃんの自転車が姿を消しました。

しばらくあちらこちらを探しに行きましたが、

見つかりません・・・・雨

おじいちゃんからもらった、大切な自転車なので、お兄ちゃん必死で探しました。

今日も、探しました汗

もし、借りた誰かがいれば、

明日の朝には、元の場所に戻ってるといいな!
 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:06Comments(2)★お兄ちゃん★

★バレー部なお姉ちゃん★

2007年12月27日

バレー部のお楽しみ会

1品持ち寄りで

にんじんカップケーキを作り


フードプロセッサーでにんじん下ごしらえ


分量もがんばってはかりました


お姉ちゃんニコニコおいしかったよ

 

Posted by ★しんちゃん★ at 15:30Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★サンタの目印★

2007年12月25日



キレイピカピカキレイピカピカ

通りかかった新都心でのイルミネーション。
きれいですニコニコ

「こんなに明るかったら、サンタもすぐにわかるね~ラブ

と姉弟での会話です
 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:00Comments(4)★姉弟★

★12月の海★

2007年12月24日



朝一アラハビーチで散歩あしあと黒

しんじ君はお兄ちゃんの肩車・・・

危なっかしいけど、「一回でいいから、やらせて!やらせて!」

ホント怖かったベー

お父さん後ろで支えてます。

お兄ちゃんはしんじ君が大好きです♪赤
 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:00Comments(4)★姉弟★

★しんじ君お友達★

2007年12月21日


今日は・・・
お友達のカイト君のお顔を見に出かけましたニコニコ
もうすぐ2ケ月とは思えないくらいの丸まるとした、かわいらしい男の子ピカピカ
母乳育児仲間のママとしては、うれしいです~♪

もう一人のお友達ニコニコ

かわいらしい~愛嬌たっぷりのすずちゃんニコニコピカピカ
ホント終始笑みピカピカ
何かを教わった気がして帰りました。笑顔でいよう~晴れ

主婦らしく、ぶつぶつ交換がはじまり・・・・・

もらいました!!
さすが!主婦のツボ押さえてます♪すーずーママありがとう晴れ

私は手作りピザを持参してみたり・・・
 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:36Comments(2)★しんじ君★

★おかえり!★

2007年12月18日

通学合宿お別れパーティ



お姉ちゃんびっくり!!
一週間の通学合宿お疲れ様でした。
お別れパーティーへは、一週間ぶりに会えるお姉ちゃんに胸を高鳴らせて出かけました。

子供達だけで作った料理でのお招きニコニコ
かわいらしい程の形をした、たまごとシャケのお寿司
ふぞろいだけど、丸く作ろうとがんばっただろうな~を感じさせるホットケーキ
ケチャップ味のチャーハン
チーズとレタスのシンプルサンドイッチ
生クリームの沢山はみだしたかわいらしいクレープ
澄まし汁!?(笑)なわかめスープ
ミートソースなスパゲッティ

どれもこれも、涙が出そうなほどの精一杯の手料理に感動でしたハート

グループの余興もあり、オッパッピーを披露してくれてました。


帰ってきて様子を聞くと・・・・・

あしあと黒はぁ~やっぱりお家が一番おちつく~ニコニコ(落ち着ける帰る場所があるのは、幸せなことなんだねハート
あしあと黒夜、ハンドクリームを塗ろうとしたら、お母さんのにおいがして、会いたくなった~。泣きそうだったけど、泣かなかったよ~おすまし
(思い出してくれてありがとう~ハート
あしあと黒やっぱり、家族は一緒にいないとダメだね~。
(そうだよね!お母さんもお姉ちゃんのいない間、一緒に気持ちの試練を味わっていたよぶーん
あしあと黒朝起きるのきつかったけど、
朝ごはん作らんといけないからね・・。スープの中のニンジン硬いまま食べたよ。
でも、お好み焼きは自分で作れる様になったから、今度作ってあげるね!
(お好み焼き!楽しみにしてますハート
あしあと黒夜、屋上で洗濯物を干すときに、お父さんに会いたいな~って考えて、10数えたら、もしかしたら、ふっと会えないかな~って、思ったよ。
(魔法でも起きないかと思わすほどのさびしいって言う気持ちも経験したんだねぶーん
あしあと黒何をするにも、自分が、自分が。ってところがあったけど、自分がやりたいことは他の人もやりたいんだな~って、感じたよ。
(気づけることができる力が大切だったりするよね。相手を想うことができると、これから出会う人達との絆も深くなるだろうねハート

何よりも、家で待っていた家族が、お姉ちゃんの存在待ち遠しかったかもニコニコ
 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:44Comments(3)★お姉ちゃん★

★見極める力★

2007年12月14日

通学合宿5日目


日が暮れる前の時間

合宿先の担当者より電話がありました。

今日は学校で微熱があったため、保健室で休んでいたとの事

今の様子を聞くと、

「お友達と楽しそうに遊んでますが、時折、弟に会いたいとか、お家に帰りたいとか言います。
ホームシックにかかっている様子ですが、今のところ、熱はありませんよ」

生活状況の変化の緊張感から、微熱もでたのかな・・・。
この状況を聞いて、お迎えしたい!と思う気持ちは、親としては誰がも思う気持ちですよねぐすん



ここは、ぐっと、気持ちを抑えて・・・・・・

「この先、熱が出る様であれば、連絡下さい。少し替われますか?」
胸に溜めてる、さびしい気持ちや色んな気持ちを、はきだす事で、残りの2日を越えらるかなと思い、話を聞いてみました。

言ってくる言葉は、「もう限界かも~」とか、言ってます。
しばらく、おしゃべりすると、電話先のお姉ちゃんは、何かを割り切ったかの様子・・・・。
「バイバイ~」と向こうより切りました晴れ


成長過程の小さな心や身体で、沢山の感情を経験していることを思うと、私自身も気持ちの試練です。
が、それよりも、この先を乗り越えた後の達成感を自分の力で味わうことの方が、はるかに、子供自身の大きな収穫です。

親としての子供の様子を見極める力は、こちら側も訓練の日々ですね。

やっと、今日会えます~~~ニコニコ音符オレンジ

嬉しくて~嬉しくて~夕方が待ち遠しいのですおすまし
 

Posted by ★しんちゃん★ at 09:46Comments(0)★お姉ちゃん★

★かわいい子には旅を~★

2007年12月12日

通学合宿4日目

3日目の夜に電話がなりました。
弟がとった電話で、すぐにお姉ちゃんからだと言う事がわかりました。
この合宿中は電話も禁止だったはずだけどという思いは、わかっていながらも、元気にやってるんだという事がわかっただけでうれしく思い。
でも、たかが3日目といえ、かわりたいと思う気持ちがふつふつと。
を押さえて家事を続けていました。

長男の「お母さん、お姉ちゃんがかわってて!」
ダッシュです。

聞くと、電話は禁止だけど、先生からの伝言があったので、特別にかけられたと言う事でした。

少しさみしげな電話の声に、「昼間は大丈夫だけど、夜になると、ちょっとね^^」
と言うお姉ちゃんの声に、「たっくさん楽しんでおいで!帰ってくる日には、大好きなもの作っておくからね!」と声をかけてきりました。

かわいい子には旅をさせろとよく言ったものです。
かわいい大事な子だからこそ、試練を与えよってことなんですよね。
昔は旅は命がけだったそうです。
今の時代、旅はガイドが付き、大抵の行きたい所へは安全になりました。
この飽食・飽物の時代、沢山甘えを与えがちだけど、親の思慮届いて欲しいものです。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:57Comments(0)★お姉ちゃん★

★ハッピーライブ★

2007年12月12日

ジョンレノンの追悼ライブ

学童のお父さん出演バンドの応援に出かけました。

BEATLESのアルバムさえ持ってはいないけど・・・
平和を愛したジョンレノンの歌声は耳なじみに多く、ハッピークリスマスは大好きです。

日ごろ、学童での付き合いのお父さんお母さん。
今回は、一人のお父さんの声掛けにより、気の合う三組夫婦で出かけました。
子供に対する、「お父さんの顔・お母さんの顔」
しか見てなった部分が大きく、アルコールが入ると、みんなの素、もともともっている要素が、元気になれる場所はいい感じですニコニコ
年齢なんて枠組みは簡単に超えました晴れ

  
バンド名★UpStage★
M父さんかっこよすぎですキラキラ 


好きなことやってる、大人はキラキラしてかっこいい音符オレンジ




おばあちゃんとお留守番をしてくれていた、しんじくんは、オオ泣きの上、おばあちゃんを、手こずらせた様子雨

 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:36Comments(4)★その他★

★通学合宿★

2007年12月10日

12/9(日)~15(土)までの一週間お姉ちゃんは、通学合宿先での生活です。

通学合宿
子供達が共同生活をしながら、昼間はいつも通りに学校に通います。
一週間、自分の家やお母さんお父さんから離れて、色んな学年の子供達が協力しながら、買い物・食事の準備・洗濯・寝る準備までを自分達の力で取り組みます。
お風呂は、もらい湯で、地域のお宅に自分達の力で借りに出掛けます。


晴れ生活する力や生きる力を育むのが目的の合宿晴れ


合宿前日、朝ごはんのメニューや夕ご飯のメニューを一緒に考えました。
子供自身の頑張る姿は嬉しい半面、明日から居ない一週間を考えると寂しくもなりましたがベー

沢山の経験することは、子供自身の自信や財産になるんだろうな。

長女に、「一週間さびしくない?ニコニコ
と聞くと、「大丈夫!ニコニコ晴れ
と笑顔でした。

が・・・・・、お母さんは知ってます。
夜ごそごそと写真をさがして、ガバンに入れてたことあしあと黒
 

Posted by ★しんちゃん★ at 16:31Comments(0)★お姉ちゃん★

★ディズニーランド★

2007年12月06日

今年、初めて家族で出かけた、大好きなディズニーランドにまつわる、素敵なお話にめぐり合いました。
家での会話は、「又、行こうね♪」が尽きない正に夢の国です。ピカピカ
顧客満足、従業員満足の
色んな角度からの満足度の高いディズニーランド で、足を運ぶ顧客は、90%以上がリピーターとは納得です。

夢の完成のため、ディズニーランドからは外の景色が

見えないようになってるそうです。


出かけてみて、感じたことがありました。
ディズニーランド内、どこへ行っても、ちりひとつとして落ちていない空間に気持ちのよさを感じてました。
どの従業員も笑顔・笑顔・笑顔で、そこに働く人達がさえ、働くことの概念を忘れさせる様で、この空間を楽しんで いるかの様にも見えました。

ただそこにいるだけで、幸せな気持ちになれる空間・・・・ピカピカディズニーランドは誰がおとずれても、そう感じる空間だと思います。

ディズニーの感動はマニュアルで教えられるんでしょうか?

その秘密はマニュアルを超えたところにあるようです…

------------------------------------------------------

ある夫婦がディズニーランドに来園しました。

園内のレストランで席に座った夫婦は、

突然、お子様ランチを注文したのです。

しかし、どこを見渡しても子供はいません…


お子様ランチは9歳以下に限るとメニューにあります。

マニュアル通りであれば、お断りしなければなりません。


しかし、キャストのアルバイトは

一歩踏み出して尋ねました。

「お子様ランチは、どなたが召し上がりますか?」と


すると奥さんがこういいました。

「死んだ子供の思い出に食べたくて」


「亡くなられたお子さんに・・・」

キャストは絶句しました。



「私たち夫婦はなかなか子供が出来ませんでした。

求めて、望んで、祈り続けて、ようやく待望の娘が

生まれたんです。でも、生まれつき体が弱くて、

1歳の誕生日を待たずに亡くなってしまいました。

私たちは泣いてこの一年を過ごしましたが、いつま

でもこれではいけないと思って、二人で話し合って、

娘の一周忌の記念に娘と来たかったディズニーランド

に来たんです。そしたら、ゲートのところで渡された

マップに、ここにお子様ランチがあると書いてあった

ので、娘との思い出にお子様ランチを食べようと思いました…」

そう言って夫婦は目を伏せました。


アルバイトのキャストは、

「そうだったんですか。ではどうぞ召し上がってください」

と、自己責任で即座に答えました。そして

「ご家族の皆さま、どうぞこちらのほうに」

と2人席から4人席のテーブルに夫婦を移し、

「お子様はこちらに」と子ども用のいすを用意しました。


しばらくして運ばれてきたのは3人分のお子様ランチ。


そしてこのキャストは

「ご家族でゆっくりお楽しみください」

と笑顔で立ち去りました。



------------------------------------------------------------


これは完全にマニュアル違反です。でも、

そのキャストを責める者は一人もいません。



むしろ、そのキャストは賞賛されるんです。


この出来事に感動した夫婦は、帰宅後に手紙を書きました。


「私たちはお子様ランチを食べながら涙が止まりませんでした。

まるで娘が生きているように、家族の団らんを味わうことが出来

ました。また娘を連れて、ディズニーランドに必ず行きます」


ディズニーのキャストの笑顔は上司からの命令じゃありません。


彼ら自信が感動したいから、周りに気を配って、キャスト

(出演者)を演じているんです。

-----------------------------------------------------------


「感動」は、自分から「感じ」て、

「動いた」人に訪れます。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 02:02Comments(12)★その他★

★麒麟 ホームレス中学生★

2007年12月06日


本ホームレス中学生

長女に読み聞かせで、一週間くらいで読み終えようかと予定が、長女が寝た後、続きが待てずに、イッキに読みましたキョロキョロ

沢山の収穫のあった本です。
この飽食の時代の中、考えられない食生活にもかかわらず、目の前にくる試練に対し、前向きな
精神力なこと。
子供に対する、母親の大きな存在。
兄姉の絆。
困ってる人を自分ごと捕らえる、周りの心ある大人の存在。

色んな角度から入ってくる一冊でした。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:23Comments(0)★おすすめ本・DVD★