てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2008年12月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★子供たちと・・・★

2008年12月26日









お姉ちゃんのお友達と、クリスマス会をしました。

子供たちは、ある程度の段取りをしてあげると、上手に自分たちで遊びを組み立てますね。

この日は100均のパーティーグッズの紙コップを用意しておきました。

このコップおもしろいんです。

飲み干すと、中に「あたり」と「はずれ」の文字がみえてきます。

最初に、「クリスマス会かんぱーーーーい♪」って言ったあと、

その仕組みを知っていたお姉ちゃんは、

「いっきーーーしてー」

「はいー。はずれの人はー今日の司会ーー」

子供たちはキャーキャー言いながらも、楽しんでました。

シフォンケーキばっかりの私は・・・・・

用意していた、飾りつけを子供たちで楽しみました。

抹茶味のシフォンは山をイメージして、

粉糖も雪のようで、

カラフルなスプレーチョコも元気のある子供たちのようで、

もみの木も、鹿も、にぎやかに。

ごちゃごちゃしてるのは、あまり好きじゃなかったけど、

仕上がりは、楽しんだことで、かわいらしくも見えました(笑)

 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:28Comments(2)

★メリークリスマス★

2008年12月26日





1日遅れだけど汗

メリークリスマス♪

しんじ君にもサンタが来ましたニコニコ

長男からの、手作りまつぼっくりツリーとてもかわいらしく、

テーブルを引き立ててくれました。

外はとても混み合っていましたね。

家でチキンを焼き、緑と赤のクリスマスカラーを意識して、タコライスを作りました。





 

Posted by ★しんちゃん★ at 07:34Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★お菓子をもらって・・★

2008年12月24日





アンパンマンの映画会を見に行った先でもらった、お菓子の袋・・・・・

自分で持ちたいを主張。

すぐいてるけど・・・・・・。


 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:08Comments(2)★しんじ君★

★お昼時・・★

2008年12月24日






短大時代のお友達は・・・・

出産ラッシュの・・・子育て真っ只中。

そんな中、ベビーちゃん連れのお昼に持ち寄りで、

クリスマス会集合をしました。

少しだけ先に産まれたしんじ君は、少しだけお兄ちゃんに見えました。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:56Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★会ってみたい人★

2008年12月18日










キムタクのお母さんこと木村まさ子さん。

神奈川県に、薬膳イタリアンレストランを開いている様で、「食育」の講演会なども

行っている様です。

レストラン「いな田」

家族の・・・・

子供の・・・・

食に対しどんな接し方で、キムタクみたいな子を育てたんだろうー。


山崎拓己さんの本より

人のこころは、食べ物と深く関係しています。
食生活が乱れれば、こころのバランスも崩れてしまいます。
世の中はどんどん変化していますが、その法則だけはずっと変わっていません。
大好きな人たちと、楽しく語らいながら、おいしいものを食べる。
そういう時間を持つことは、仕事や家事をがんばるのと同じくらい、大切なことだと思います。


私は家族の食事を作る時間も楽しみたく、

毎日が特別な料理じゃなくても、私自身が楽しんで作ったご飯は、

おもてなしの気持ちと、家族に対する感謝とエネルギーで満ちたものであって欲しいと。

こう思える様になったのは、周りにいる元気な大人たちが、「食べること」を

大事にしてきた人たちと出会ってきたから。

こころにも身体にも基本中の基本と教えてくれた人たちを選んできたから。

その中で出会った、食に対する、調理器具や調味料も大好きなもので、

料理ができることに感謝の毎日です。


 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:02Comments(0)★姉弟★

★日差しにつられて・・・★

2008年12月17日

     

今朝、しんじを保育園に送った帰り道・・・・・・

あまりの天気の良さに、年末掃除日和・・・。

と思い立ち、

掃除にとりかかろうか、

それとも、だーさんに叱られる前に、黄砂の中を走ってきたか並の車を洗車しようか、

頭の中、段取り中の帰り道でした。

が・・・・・・・

ラジオから流れてきた、シカゴの曲につられ

数分後・・・・

段取り変更のゴングが鳴りましたよ。

気がつくと、海沿い走ってる。

北谷のスタバ到着。

これもこれも、帰り道に保育園に慣れてくれた、しんじの心配をしなくなった

私の中の気持ちの余裕が出来たことを実感したのでした。

ちょっとずつ、ちょっとずつだけど、

少し前までは、こうだったなぁー。あーだったなぁー。と

振り返る余裕もできたのねー。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 12:17Comments(0)★その他★

★おいしいー★

2008年12月17日





かぼちゃケーキのおいしい「まめや」・・・・

お店の方に「おいしいねー」

と聞かれ、

おいしいーのポーズをしています。

もうすぐ2歳。

言葉はしゃべれなくても、ほとんどコミニケーションが出来ますね。 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:48Comments(0)★しんじ君★

★成功の秘訣19★

2008年12月15日

      

・・・・・・・大好きな山崎拓己通信より・・・・・・・


「本当はどうなったら幸せ?」
 この質問を自分に問い続けることを忘れない。

 情報に触れると、必ずその影響を受ける。
 オシャレな人に会うと、もっとオシャレしようって思う。
 頭のいい人に会うと、もっと勉強しようと思う。
 映画好きな人と会うと、もっと映画を観ようと思う。
 仕事に打ち込んでいる人と会うと、もっと仕事をしようって思う。
 遊び人と会うと、遊びたくなる。
 いつもいつもボク達は影響を受けている。

 でも、立ち止まって、本当はどうなりたかったんだっけ?と原点回帰。
 自分の立ち位置を忘れず、刺激を受けて前進だ。



まさに私は人に影響を受けています。
私の原動力は、影響を受ける「人」です。
最近はっきりわかる様になりました。
私が影響を受けるのは、こうなりたい。と思わせてくれる「人」です。
だから、
子育てがんばっている人。
自分の人生をがんばっている人。
に会いたくなるんだろうな。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:09Comments(2)★成功の秘訣★

★少年のこころ!?(笑)★

2008年12月15日





モビーディック号に乗っての、だーさん友人との忘年会に男二人で出かけた長男。

ラストクリスマスの曲が流れたそうなー。

生演奏もあったらしく、非日常空間を味わった様で、

アルコールの入った、だーさんと二人、ルンルンなハイテンションで帰ってきました。

帰ってきた家の中には、

バレー部数名のお友達とそのお母さんとで、

女だけの空間で、たのしーくおしゃべりをしていました。

その空間に、突如、ハイテンションな、だーさんは踊り・・・・

アルコール任せの行動ーーーー。

はいーーー。

長女は、これまで見せたことのない表情で、

泣きました。

怒りました。

お父さんあっち行ってーと。

いつまでも、少年なこころのだーさんと(ホントかしらっーーー!?)

身体もこころも成長まっしぐらな長女と。

交わらない夜でした。

でもでも、だーさんの気持ちもわかります。アルコールは楽しいものです。

でもでも、思春期と言われるころの、お父さんに対するおんなこごろ!?(笑)もわかります。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 16:49Comments(0)★お姉ちゃん★

★右脳教室では・・★

2008年12月15日





土曜日は、しんじ君の通う、右脳教室でのクリスマス会でした。

この日は、先生のお家に集まり、いつもと違う、アットホームな感じな中での

教室風景となりました。

畳のお家と言うことで、リラックスしたのか、子供達は、いつもより集中していた様な

気がしました。

が、しんじは・・・・ちょっと違いました。

何度も、集団の中へ入れようと、「しんじーーおいでーー」

と声かけをしていた私に、先生は、

「動き回っていても、耳は聞いているから、自由にさせていいのよー」

しんじに向かい「そうなのねー。これがしたいのー」

と、やさしい声で。

みんながこうしているから、しんじもこうしないといけない。

みんながお座りしているから、無理に座らせる。

集団行動の中で形がこうだー。と勝手に枠を決めていた私に情報をくれた先生です。

     

教室のあとは、クリスマスツリーを小さな手で一生懸命に作ったりしたり。




クリスマスケーキにクリームを自分たちでぬってみたり。




サンタさんと泣かずに写真がとれたり。

素敵な一日を過ごしました。







 

Posted by ★しんちゃん★ at 16:08Comments(0)★しんじ君★

★クリスマス・・★

2008年12月15日






しんじの通う、右脳教室のクリスマス会♪

1品持ち寄り会へのシフォンケーキ。

クリスマス風にキラキラアラザンと飾りなんかつけたりして。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 15:17Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★成功の秘訣18★

2008年12月12日

       


お友達からメールをいただきました。

埋もれてしまわないように(*^_^*)

「このままの自分に不満はないけど、何かつまらないなぁ」
そう思ったときが、自分が変わるチャンスです。

でも、ほとんどの人は、
そこから飛び出すほんの小さなきっかけをつくる
ちょっとした勇気が足りないばかりに、
そのままそこで埋もれてしまったりするのです。


重要なのは
「どんなに小さなきっかけでも、自分でそれを転機しようとするならば、必ずそれは
チャンスになってくれる」

小さくても、自分で何かを起こそうとする気持ちが大切なのです。

本当は・・・・

ちょっとした勇気。

これがある人とない人との差は目に見えないくらいの差かも知れません。


けれどそれが、あとあと大きな差になるのです。

渡り鳥でさえ冬には南を目指して旅立ちます。

彼らは環境を自分で変えられるのことを知っているのです。

海を越える必要はありませんが、自分で自分の背中を押して、
今までの自分を超えることくらいできるのではないでしょうか。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:16Comments(0)★成功の秘訣★

★ロールケーキ★

2008年12月11日





クリスマスに向けて、ブッシュドノエルを作りたくて、

その前に、ロールケーキの練習をしようと、

簡単に巻けそうで・・・・・

初挑戦な私には、難しく汗

中のクリームも均等じゃなく汗

でも、楽しい時間でしたー。


しんじ君・・・・・

となりで、ずーとタッパー遊び!?をしていて、

あともう少しで一緒に食べられるよー。

と思った時・・・・

ウトウトと寝てしまいました。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:16Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★お勉強中・・★

2008年12月09日





お兄ちゃんと・・・・

お勉強中!?

落書き中・・。 

Posted by ★しんちゃん★ at 18:33Comments(0)★しんじ君★

★成功の秘訣17★

2008年12月09日

          

★ オードリー・ヘップバーンの愛した詩


 ~ 時を超えた美しさの秘密 ~


 魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと
 愛らしい瞳のためには 人々の素晴らしさを見つけること


 スリムな体のためには 飢えた人々と食べ物を分かち合うこと
 豊かな髪のためには 一日一度子供の指で梳いてもらうこと


 美しい身のこなしのためには
 決して一人で歩むことがないと知ること


 人は物よりもはるかに多く回復し、復活し、
 生きかえり、再生し、報われることが必要なのです
 くり返し くり返し 報われることが 。

 決して何人たりとも見捨ててはなりません

 助けてくれる手が必要なとき、
 自分の腕の先にその手があることを思い出して

 年をとると人は自分に二つの手が あることに気がつきます

 一つの手は自分自身を助けるために
 もう一つの手は他者を助けるために
 
タグ :成功の秘訣


Posted by ★しんちゃん★ at 15:30Comments(0)★成功の秘訣★

★泣きべそ★

2008年12月09日





今日は、風邪引きで保育園をお休みのじんじ君・・・・。

インフルエンザの予防接種にも行きたいなぁーと、思っている中、

中々行けずに・・・。

泣きべそな理由が・・・・

最近・・・・・

手の届かないところは、小さな台も持ち出し、引っ張り出し、

それにのって、台所の引き出しを開けることを覚えた様子です。

なので、対策不足の私は、危なくなければベー

やるようにさせていました。

がーーー。

今日は、小麦粉をひっくり返し、怒られたのです。

で半べそ汗

泣いてるそばから、お姉ちゃんのCDよりながれてきた矢島美容室・・・・・。

泣きながら、「ママーパオーパオーねー」

と遠慮がちに踊りはじめました・・・・。



子供って、切り替えが上手でやっているわけじゃなく、

耳に聞こえてきたもの、目に入ってきたもので、すんなり次にいける感性って

大人の忘れているもの思い出させてくれます。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 15:21Comments(0)★しんじ君★

★ケーキバイキング会★

2008年12月08日





毎月1度のケーキバイキング会、半年以上になりました。

みんな手作りでケーキを持ち寄ったお昼過ぎのひと時、

気持ちのいい時間以上の収穫をこれまで得ました。

好きなことが同じお友達同士での、時間の共有は、

ケーキ作りをする上で、共有するレシピが増えたり、

使う材料にこだわる事ができたり、

自分の中にしかない以外の、ケーキつくりの情報を、

交換することにより、よりケーキを作ることが楽しくなったり、

・・・・・・・・・・・何よりも♪

この時間を味わえたから、

気持ちよーく、子育てができる自分につながったり、


今日は、形を変えてミニコーヒーシフォン。

生クリームに、はちみつとコーヒーをアクセントにして、

友達の家に着く間に見つけた、お花を添えてー。









 


Posted by ★しんちゃん★ at 21:34Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★イルミネーション★

2008年12月08日





カヌチャのイルミネーション

キレイだよー。と聞いて、行きたいと思い始めて、早○年汗

やっと、やっと見に行くことができました♪

やっぱり、やっぱり、やんばるはとてつもなく寒かったです汗

こんなにも寒い中、しんじ君、キラキラなライトに夢中でした。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:51Comments(0)★しんじ君★

★長女のお気に入り★

2008年12月04日



日曜日夜の「スキャンダル」の主題歌を歌っている福原美穂21歳

娘のお気に入りの曲で、

最近、You Tubeで何回も聞いているねー。

15歳当時のすごい歌唱力映像を発見。

歌う声は、その人の持っている、オーラを発揮する気がしますー。

人に感動を与えられる声の持ち主って、清い心の持ち主なのかもって気もしますー。 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:30Comments(0)★お姉ちゃん★

★オープンオムレツ★

2008年12月04日





今日のおやつは・・・。

オリーブオイルでにんにくとたまねぎをいためて、

いい香りのする中に、

冷蔵庫の中にある、材料をお鍋に入れ。

焼き上がりを待つだけ・・。

プランターのイタリアンパセリは、黄色の卵と相性よく、引き立たせてくれました。 


Posted by ★しんちゃん★ at 16:32Comments(2)★手作りお菓子・料理★