てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2008年10月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★グールトン★

2008年10月30日

     

めずらしく平日お休みのだーさんと一緒に、

フレンチランチ、沖縄市にあるグールトンへ出かけました。

まだまだ、保育園に慣れないしんじ君ですが、

私もリフレッシュと気分リセットしにニコニコ

隠れ家感じな雰囲気と、中は日差しの入る明るい感じでいい感じです。

フランス料理と言えば、敷居の高い夜のイメージがあり、あまり興味がなかったんです。

が、あるきっかけで、今はフランスに興味津々な私です♪

グールトンのランチ・・・・

とてもよかったです♪

沖縄の素材を取り入れた、オードブル(前菜)も、お箸で食べるしー。

メインのお魚料理もオクラを取り入れて、きれいな色合いでー。

沢山のナイフやフォークが並んでいる感じではなく、カジュアルフレンチで。

美味しいものを食べると、元気が出ますね♪


 

Posted by ★しんちゃん★ at 20:01Comments(2)★その他★

★オイシイー★

2008年10月27日




          

お菓子御殿へ

つまようじを離さなかったしんじ。

おいしかったねー♪

部活で一緒じゃなかったお姉ちゃんのお土産を買って。

手を引かれながらも、食べ歩いたしんじ君です。

お菓子御殿のすぐ後ろにある海。

打ち寄せる波を見て楽しんで、大きな大きな海は、見てるだけで、

ほっとでき、もうすぐ暮れる太陽は、とても綺麗でした。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:07Comments(0)★しんじ君★

★木漏れ日★

2008年10月27日





とても天気のいい日曜日♪

ゆっくりと用事を済ませながら、北へ向いました。

名護にある宮里そばへ

駐車場では、まだまだセミが鳴いていました。

お兄ちゃん・・・・・

「しんじー寄っていてー。にぃにがとるからよー」

って・・・・。

採れませんでしたベー 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:50Comments(0)★しんじ君★

★大好きな場所で・・★

2008年10月27日





土曜日の夕方、早めに帰ってきた、

だーさんが、

「今日は、外で食べようかー」と♪♪♪

予想をしてなかった私は、大喜び^^♪

大好きな、ゆい家

保育園に入って、二週間・・・・・・。

まだ慣れたとは言えない状況に、しんじ君・・・・

二週間がんばりましたー。頑張って保育園慣れようねー。

ねぎらい乾杯をしました。

保育園お便り帳には・・・・・

泣いていることの多いしんじ君ですが、
「泣かないよー」と声かけすると、
一生懸命、顔を拭いています。

と・・・・・んな感じの二週間目です。

一日も早く慣れてくれるのを家族みんなが願っている

しんじ君です。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:23Comments(3)★しんじ君★

★もう一人の自分★

2008年10月18日


今日は、久しぶりに忙しくしてしまった土曜日な朝でした^^

お姉ちゃんバレーの大会のため、早朝サーブ練習後に開会式会場までの

送迎当番だった私は、すっかり朝寝坊をしてしまい、

だーさんとサッカー練習試合のお兄ちゃん、お姉ちゃん、

保育園へ慣れてもらうため、土曜保育を希望するしんじ君のお弁当を

今日はいっそのこと、み~んな買弁させようか!!・・・・・あ~でも~でも~・・・・・。

と思っているうちに汗

私の中のもう一人の自分が、頭で考えてる行動とは別の行動をしてましたベー

結果、お弁当を包み、バレーの送迎もいつもより早く到着おすまし

私の行動を冷静にみている、お姉ちゃんは、

「おかあさん、やればできるさぁ~」

・・・・・・・・・どこかで聞いたことのあるセリフです。

親と子供の立場の入れ替わりの瞬間でした。

外の天気も気持ちよく♪

保育園でのしんじをお迎えの時間まで、身軽にバレー応援行ってきます♪

 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:11Comments(0)★お姉ちゃん★

★県民カレッジ9★

2008年10月18日





       

フランスパンを習いました。

焼きたてのフランスパンに、生にんにくを塗り、オリーブオイルと塩で合わせた

トマトを上に乗せ、ブルースケッタにして、みんなで味をしました。

これまでに味わったことのない焼きたてフランパンの食感に、感動しました。

フランスパンは蒸気をあてて焼き上げる、家庭様のオーブンでは少し難しい様子。

同じ配合で、

エピ・・・・・・・・・・麦の穂を意味する、粗ひきこしょうと、ベーコンとチーズを入れたパン

ダッチブレッド・・・表面に上新粉を使っての表面のひびわれが特徴のオランダパン
           
シャンピニオン・・きのこの形をしたかわいらしいパン

こんなパンが朝食として、家で焼けたら・・・・・・。

なんて幸せなんでしょうー。

と思った時間でした。




 

Posted by ★しんちゃん★ at 00:33Comments(2)★手作りお菓子・料理★

★登園セット★

2008年10月16日





久しぶりにミシンを引っ張り出し、

しんじ君の保育園かばんつくり。

私の好みで選んだ、こぶたの生地・・女の子みたいです。

子供って・・・・。

なぜ、日中は元気なのに、夜になると熱を出すんでしょう・・・。

明日こそは保育園行けますようにおすまし 

Posted by ★しんちゃん★ at 13:15Comments(3)★しんじ君★

★美味しいのは・・★

2008年10月16日





しんじ君。

美味しいのは、わかる様です・・・。

おやつフォークで完食です♪

ドイツ菓子アルテナを頂きました♪

包丁を入れると、ザクッザクッと、季節のりんごが入っていて、食べ応えのある食感。

小学生組が帰ってくるまで残しておきたいんだけど・・・・。

しんじ君と二人葛藤です。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:39Comments(0)★しんじ君★

★気づかれした?★

2008年10月15日





先週より初登園した保育園・・・。

一週間無事終えて、慣れたかなーと思ったら、

金曜日から発熱をし、鼻水たらたらなしんじ君です。

日曜日の運動会は参加したものの、体調悪く、今週は保育園お休みしてしまいました汗

家の中では、咳ごんごんとしながら、最近お気に入りの、PIT LANDで遊んでます。

 

Posted by ★しんちゃん★ at 20:07Comments(0)★しんじ君★

★みんなといっしょ★

2008年10月15日





先週の連休を利用して、しんじ君のいとこが徳島より遊びに帰ってきました。

だーさんの妹は私の同級生。小学校からの仲良しでした。

が、今は縁あって、妹!?小姑ですニコニコ

嫁いだ先が徳島で、年に数回しか会えないけど、

子供たちがいとこに会える楽しさを、指折り数えるのと同じくらい、

私も会える日を指折り数えます。

この日は、仲良し小学校組のお友達数人が集まりました。

子供たちは、同じ頃の年で、仲良く遊びました。

しんじ君・・・・運動会終わり、風邪気味。

「ほっとき~」とか「これあかんわ~」とかとか、

小さな子が、徳島弁を話すとかわいくて、かわいくて、必要以上にしゃべらせていた私です汗



 

Posted by ★しんちゃん★ at 19:59Comments(0)★しんじ君★

★初・運動会★

2008年10月15日










しんじ君、初運動会。

ベビー組のかわいらしいお友達と一緒に、泣かずに、踊りました。

からだをゆらゆらと揺らしてるだけなんですが^^;

曲の途中、踊りを放棄する場面もありましたが、楽しいひと時でした。

お兄ちゃん、卒園時リレーに参加。

懐かしいお友達と合い、終始笑顔♪

子供の無邪気さは、見てるだけで自然に笑顔になります♪
 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:54Comments(4)★しんじ君★

★ジャングルジム★

2008年10月15日





風情のある、大きな木とジャングルジム・・・・。

宜野湾市にある小学校へ、お姉ちゃんの練習試合お迎え時の待ち時間

の間、遊びました。

ジャングルジムの後ろでは、にわとりが鳴いています。

しんじ君、慣れない動物の泣き声に少し戸惑った様子。

何だかとても落ち着く場所でした。 

Posted by ★しんちゃん★ at 08:38Comments(0)★しんじ君★

★県民カレッジ8★

2008年10月11日





        

        
    
ムース・ショコラ

先生作。

グラサージュ・カカオ(上からコーティングしているツヤのあるチョコ)は、

カカオ64%と贅沢なチョコレートを使っての仕上がりで、

とても、品のある美味しさでした。

中には、スポンジが入り、ムースを入れ、冷蔵庫で固めた後に、グラサージュをかけ・・・・

と、工程も多かったけど、とてもとても楽しく進めることができました。

今日、私達の班についてくれた助手の生徒さんは、終始笑顔の16歳の女の子♪

一度高校進学をしたけど、やっぱりやりたいことしたいなー

と調理師学校へ進学を変更したそうです。

自分のやりたい事が、この歳ではっきりしている、清清しさにも、刺激を受けたけど、

子供のやりたい方向へ理解を示す、親の姿勢にも、とても刺激を受けました。

ムース・ショコラの上にある、くるくるしたクッキーは、ラングドシャと言うそうです。

白い恋人のお菓子がそうなのかな・・・。

そういう食感と、味のクッキでした。

ムースで使わなかった卵白を利用してのクッキー。

焼きあがった、クッキー生地を熱いうちに、さいばしにクルクルと巻きつけて作るクッキー。

とても濃い時間を過ごせました。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 13:48Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★昼寝!?★

2008年10月09日





保育園登園4日目・・・・。

今日より泣かずに登園です。

昨日までは、朝の車に乗るところから、連れて行かれるのがわかるらしく・・・。

手をふって、「ィヤー汗イヤー汗」と半べそでした。

こんなに小さくても、わかるのなら、こどもだましはできませんね。

車の中では、沢山お話をしました。

大好きなボールもあるよー。

お友達たっくさんつくろうねー。

おもちゃもいーっぱいあるねー。

今日は、お迎え時も泣かずに出てきてくれて、一安心♪

3時間保育ですけどニコニコ

上の二人は、保育園事でわずらったことがなかったかな・・・!?(覚えていません汗)なかったはず。

三人三様ですね。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 19:29Comments(0)★しんじ君★

★嵐★

2008年10月09日





かみねんどにえのぐを混ぜて作ったかわいい、コブタたち。

お姉ちゃん作。

ぼそっと・・・。

「これ、嵐だよ。」(ジャニーズのね・・・・。)

嵐が5人なのか、誰が嵐なのかもわからない私は、

嵐を想像して、コブタを5ひき作ったお姉ちゃんもよくわからない時間でした。

でも、小さなコブタはかわいかったです。 

Posted by ★しんちゃん★ at 19:10Comments(0)★お姉ちゃん★

★最近は・・・★

2008年10月07日





最近のお姉ちゃんは、成長の著しさを実感します。

靴なんて私より大きなサイズを履きます。

身長も同じくらい。

うれしい限りです。

が・・・・・・。夕飯時に、まじまじと私の顔を見てました。

「なに・・・・・・。」

言った言葉が、とても、

おんな・・・・なんです。

「お母さん!コウカクめっちゃやばいよ!」

鼻から口にかけてのあの、一番に年齢を感じる深いしわ・・・・・・。

油断できません。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 22:24Comments(0)★お姉ちゃん★

★ケーキバイキング★

2008年10月06日









今日は、お友達主催のケーキバイキング会

それぞれ手作りで持ち寄ったケーキを並べて、ちょっとしたお茶会。

沖縄の黒糖蒸しケーキ アガラサー。

大皿いっぱいのサイズに感動です。

秋を感じるマロンケーキ。

ハイビスカスティー。

シークヮーサーを搾って、キレイな色に癒されました。

今日も、沢山の情報交換をして充電されての帰り道。

小学校からの友人が、いつもいつも素敵な企画をしてくれます。

誰かにテンションのスイッチを入れてもらうのも、前に進む方法の一つかも知れません。

私を知ってる私自身は、他の誰かを見て、近くに感じて、刺激を受けて、

それが、次の行動の原動力になっているのを、帰り道にとても感じます。

感性のアンテナが充電される感じですニコニコ

今日も美味しい時間をありがとうーな時間でした。

 


Posted by ★しんちゃん★ at 17:23Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★大好きな海★

2008年10月06日





保育園、初登園

基本的に人見知りをしないしんじ君。

今日は違いました汗

いつもと違う大人と、お友達と、

いつもと違う家の中のつくりに、

とても戸惑った様子・・・・。

慣らし保育お迎えに行くまでの時間、泣いていましたね。

誰もが通る道ー。と自分にいい聞かせ・・・・。

明日も登園です。



 

Posted by ★しんちゃん★ at 16:58Comments(3)★しんじ君★

★いつものこの時間・・★

2008年10月06日






今日から、しんじ君は保育園登園です。

慣らし保育のため、数時間なんだけど・・・・・・

小学生組を送り出し、いつものこの時間、しんじ君のまとわりつく声を聞きながら、

過ごしていた時間なだけに、少し、さびしい感じです汗

こうやって、一つずつ環境が変わって行き、

私も子供も成長させてもらっていく時間なんだろうね。

だーさんには、「あほかっー」って言われそうだけど・・・・

数時間後、会えるのが楽しみです。 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:07Comments(0)★しんじ君★

★県民カレッジ7★

2008年10月04日





真ん中ぷっくりと膨らんだ、

コロコロとかわいらしい貝の形をしたマドレーヌ。

材料は卵・小麦粉・砂糖・バターと、

パウンドケーキやスポンジケーキと一緒なのに、

卵をどこまで空気を含ませ混ぜるのか・・・・とか、

バターは溶かして入れるのか、そのまま混ぜるのか・・で、

違うお菓子に変身するのは、ホント不思議。 

Posted by ★しんちゃん★ at 02:44Comments(0)★手作りお菓子・料理★