てぃーだブログ › ★Haisai sinchan★ › 2008年02月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

★Happy 35★

2008年02月29日

     
      
     旦那様のお誕生日というお友達と

     シフォンケーキづくりを一緒にしました。
 
     デコレーションは家に帰ってから、子供たちと一緒に楽しむー♪

     と、送られてきた画像です。

     素敵ー♪素敵ー♪なデコレーション~。

     H旦那様ー。お誕生日おめでとうございます。

     素敵な一年になりますように♪
     

        
       
       
      

Posted by ★しんちゃん★ at 17:23Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★マラソン★

2008年02月29日

     
     私の運動音痴の遺伝子が反映されずに、

     素直に喜びました。

     校内マラソン大会で、お姉ちゃん、学年女子の部で2位ー♪

     クラスのお母さんと応援がんばりましたー。
     

     
       

      

Posted by ★しんちゃん★ at 17:05Comments(0)★お姉ちゃん★

★トホホ・・・なお兄ちゃん★

2008年02月29日

     
     自分と同じ高さの木にぶつかったそうです・・・。

     こないだ腕のギプスがとれたばかりなのに・・・・・。

     男の子は怪我はつきものだと、心構えはしていても、ドキドキします。
     

     しんぱいかけてごめんね(泣)・・・・。

     と半ベソです。

     
       

Posted by ★しんちゃん★ at 16:51Comments(4)★お兄ちゃん★

★お集まり★

2008年02月27日


      お姉ちゃん、お兄ちゃんがお世話になった、

     保育園の先生二人の子供が、しんじ君と同じ、

     1歳のお誕生を迎えましたー。うれしいですね♪

     土曜日は我が家に集まり、「子育てねぎろう会」と題して(笑)

     お鍋会をしました。

     同じ月例でも、できるしぐさや、はえてる歯の数・・・十色ですね。

     しんじ君、お誕生日プレゼントまで頂き感謝感謝です。

     子供を通して、交流できる環境を与えてもらっている、私自身が

     しんじ君の存在をありがとうーと、感じてなりませんでした。

       
        
     
 

Posted by ★しんちゃん★ at 18:54Comments(2)★しんじ君★

★成功の秘訣10★

2008年02月27日


     

     あなたの人生にとって、大きな石とは何ですか?

     いきなりの問いかけです(笑)

     私にいつもお水を注いでくれる友人からの

     衝撃を受けたお話です。

     ある大学での教授が生徒にクイズを出しました。

     教授は、壷の中いっぱいに、大きな石を詰め込み、

     生徒に問いかけました。

     「壷の中は一杯ですか?」

     学生は迷わず「ハイ」と答えます。

     教授は、砂利を取り出し、大きな石の入った壷の中に

     注ぎ込みました。

     同じ質問です。「壷の中は一杯ですか?」

     学生は「イイエ・・・・・」と答えました。

     続いて教授は、をさらさらと注ぎ込みました。

     「壷の中は一杯ですか?」

     学生は「イイエ・・・・・」と答えました。

     教授は最後に水を注ぎ込みました。

     「これで壷の中は一杯です」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     私は最後まで聞き終わるまでに、ワクワクしました。

     大事な何かを更に強く感じる自分自身を感じることになりました。

     重要なのは、自分自身の中の土台を大きな石で一杯にした方がいいんですね。

     重要度の低いものを先に入れてしまうと、大きな石は入らなくなるんですね。

     人生にとって、大きな石とは、人によって違います。

     仕事であったり、家族であったり、大事な夢であったり(笑)

     今一度、あなたにとっての重要度の高い、壷の中の、大きない石

     いっぱいにしてみてはいかがですか。

     あなたの人生にとって大きな石とはなんですか(笑)    
 
     
     



      

Posted by ★しんちゃん★ at 18:36Comments(0)★成功の秘訣★

★ひな祭りお弁当★

2008年02月24日


     いつも素敵なお弁当つくりをされている、

     ryuchinさん

     お弁当つくりに参加することができました。

     子供達のよろこぶカオを想像しながら作りましたよー♪

     りゅうちんさんのお弁当つくりはすごいです。

     小ワザが!

     すべてが勉強になった時間でした。

     お弁当ピックも、こんなかわいらしいの何処にうってるんだろー・・・・

     と聞く気マンマンでしたが・・・・

     手作りだと聞いて、お弁当のアイディアでも感動な私は、もう、大感動です。

     手作りのポストカードとピックのプレゼントもいただき、

     大満足な帰り道でした。
 

     
         
     
 

Posted by ★しんちゃん★ at 23:14Comments(4)★手作りお菓子・料理★

★誕生日★

2008年02月23日

       

     しんじ君 お誕生日おめでとう♪

     成長を感謝できる一日をありがとうー♪

              お父さん お母さん お姉ちゃん お兄ちゃんより     

     出産から1年あっというまでした。

     今日は、たくさんのお友達からも、オメデトウメールをいただきました。

     この場をかりて、ありがとうございます。

     またまた、しっかり育てなキャーと、初心にもどるメールです。

     しんじくんの好きなアンパンマンケーキを作ってみました。

     夜はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に、お食事。

     しんじくんは、はじめてのアンパンマンチョコレートの味も覚えました。

     1歳のお誕生日でやる、そろばんやら、お金を置いて、

     どれをとるんだろうーとする行事!?(なんて言うんだろうー)

     しんじくんは・・・・・ものめずらしいそうに、そろばんを、なでなで・・・
    
     結果、手にとったものは、ゴルフボールでした。

     なんでもいいよー。好きなことして大きくなってねー♪

     
     

     

     
      

Posted by ★しんちゃん★ at 02:12Comments(11)★しんじ君★

★ちいさなシールやさん★

2008年02月23日


     素敵なシールやさんに出会えました。

     実家より一緒に嫁入りした、銀皿とティーサーバーです。

     銀皿をケーキドームにしようと、ドームを最近調達しました。

     見てくださいーーーーーー♪

     
     ちいさなシールやさんのおかげで、    

     私だけのオリジナルな素敵なケーキドームに変身です。

     イニシャルのTを注文しました♪

     子供たちのりんごの名前シールも一緒に注文しました。

     イメージ通りのかわいらしいシールです♪
     
     子供たち、何に貼ろうか、うろうろと迷ってます(笑)

     これからのケーキつくりと、家のお茶の時間がいっそー

     楽しくなりそうです♪

     
     ちいさなシールやさん素敵なシールをありがとうございました。    

     

      

Posted by ★しんちゃん★ at 01:17Comments(3)★その他★

★てあて★

2008年02月21日

     お母さんの手

     触れるだけで安心しますね。あったかいものですね。

     お母さんは知っておきたい、応急処置。

     それは、「手当て」だそうです(笑)

     子供がお腹がいたーい。と言ったときの応急処置

     「手当て」です(笑)

     お腹にそっと、手をおくだけで、

     うちの子達は、不思議と痛いと言わなくなり、そのまま眠ります。

     お腹いたーい、の裏をよむと・・・・・

     「お母さんー。側にきてー。」

     なんでしょうね。
     


      

Posted by ★しんちゃん★ at 02:16Comments(8)★その他★

★成功の秘訣9★

2008年02月21日

     

     自分の器を大きくすると言うお話し。
  
     結果、自分自身にお金を引き寄せる。夢を引き寄せるのです。

     托鉢という修行内容のホントの意味を

     聞いたことがありますか。     

     昔、釈迦はお弟子さんたちを集めて、

     お坊さんが、一定の場所に立ち続け、お椀などを持って、又、家庭を回って、

     お布施とか、お恵みをもらう修行です。

     その托鉢をすると決まった前日、釈迦は

     お弟子さんたちを集めてこう言ったそうです。

     「決してお金持ちの家は回ってはいけない、 貧乏な家だけを回りなさい」

     これを聴いてお弟子さんたちは聞き間違えかと思い、釈迦に聞き返しました。

     「お金持ちの家の間違いですよね?お金持ちの家を回れば
     
     すぐにお布施が集まりますものね?」と

     すると釈迦は

     「いや間違いではない。 豊かな人たちはもうすでに人に与えるということを

     ずっと実践してきたのだ。だからお金持ちでいられる。 逆に貧しい人たちは

     今まで与えたり、恵んだり そういうことをしてこなかったから、豊かな心

     育てることができずに、貧しいままでいるのだ。

     そういう人たちを救ってあげること、これが修行です」と。

     この話を読んだときに、

     福の神が姿を変えて、私達の、豊かなこころを試すかの様に

     思えてなりませんでした。

     ビルゲイツは一日に100万ドル寄付して、

     一日に100万ドル投資するそうです。

     実はお金持ちになる前から、実践していたことらしいんです。

     つまり、与えれば与えるほど受け取れる

     「ゴールデンルール」が実証されているんですね。


     聖書にも十分の一税といって、収入の

     十分の1を寄付しなさいという教えがあるそうです。

     金持ち父さんのロバートキヨサキ氏も、

     世界一のコーチロバート・アレンも、

     ナポレオンヒルも、そのほか数え切れない

     成功者たちが同じことを言っています。


     心から、貧しい国や困っている人のことを考えられるようになると、

     器は大きくなるそうですよ。
 
     もうひとつ、思い出したことがありました。

     与える=受け取るがゴールデンルールであれば、

     形を変えて、見えてくるものがいくつかあります。

     日ごろお世話になってる方々に、贈る感謝の気持ちの現われである、
 
     お歳暮やお中元という形も、ゴールデンルールなのかも。

     意味があっての風習は大切に受け継がれてほしいものです。

     お金に恵まれる、豊かなこころの器は、

     ゴールデンルールで満たされてるんですね。

     お金を受け取る豊かな器がなければ、

     お金は入ってきてもこぼれていくだけ。

     子育てもしかり!!!

     お金のお勉強は、さんすうだけではありませんね(笑)

     豊かなこころを木の根にして、さんすうの勉強を一緒にしたいと思います(笑)
 

Posted by ★しんちゃん★ at 02:04Comments(2)★成功の秘訣★

★太陽★

2008年02月18日

     久々の太陽ですね。

     体調もよくなりつつあるしんじ君も、外の天気の様にご機嫌です。

     この際に、一気に片付けをすませましたー。

     自分自身の心のワクワクできる方へ気持ちを段取りしてみて、

     シフォンケーキ焼きました。

     家の中の湿度が50%きってます(泣)
     
     お肌対策気をつけないといけませんね。


     
      

Posted by ★しんちゃん★ at 10:10Comments(3)★しんじ君★

★簡単チーズケーキ★

2008年02月17日


     チーズケーキ、簡単でおいしいです。
     
     一日冷蔵庫で冷やして、スティック状にすると、あら!おいしー。

     子供達にも久々好評です。

     
     


       

Posted by ★しんちゃん★ at 11:50Comments(3)★手作りお菓子・料理★

★ほっ・・・★

2008年02月17日

     
     今日は、家でたこやきです。

     しんじ君の体調もだいぶよくなり、快気祝(笑)

     まだまだ、寒い外空の様ですね。

     気をつけます。

      

Posted by ★しんちゃん★ at 11:35Comments(2)★しんじ君★

★早くよくなってねー★

2008年02月15日

     しんじ君が生まれてからというもの、

     家での中心は、いつもしんじ君だったなーと実感中。

     学校へ行ってる間の小学生組二人は、帰ってくると、

     「ただいまー」の言葉ではなく、

     「しんじー会いたかったよー」と、玄関口より小走りして入ってきます。

     そんな中、熱が続き、お腹の調子の悪く便のゆるい状態が4日続いている

     しんじ君の側で、心配そうに、様子をみていた小学生二人は、

     「自分も気分が悪いかも・・・」とお姉ちゃん。

     確かになんとなくそんな感じもしないでもなく・・・

     もしかして、お姉ちゃんも風邪ー!?(泣)

     と、今日はもう、早く寝てーと。声をかけた私です。

     様子をみていたお兄ちゃんも「自分も頭さわってみてー」と・・・

     何でもありませんが(笑)

     しんじ君を取り巻く環境の中で、みんなが中心の人物にしんじが居るのを

     実感しました。
     
     
     お兄ちゃんのその日の日記には、

     ぼくの弟がかぜをひいています。

     とてもくるしそうなので、ぼくが、かわってあげられたらなーと考えました。

     そうすると、ぼくがくるしくなるし、お母さんにもしんぱいかけるし、もうすこし考えて

     みようとおもいます。

     (んー・・・・もう少し考えた結果、念力でも使えるのか・・と???)

     家族みんなの中心にいるしんじ君は、元気になる事で、みんなが元気に

     なれそうです。


               

 

Posted by ★しんちゃん★ at 10:48Comments(6)★しんじ君★

★発熱★

2008年02月13日

     寒さは用心してたつもりでしたが・・・

     しんじ君、誕生後2度目の発熱。

     しんじ君は、家族みんなに環境を見直すきっかけをくれました。

     お父さん、加湿器ごそごそと探してましたよ。

     お母さん、家の中でも冷やさないように心がけました。

     着込むのが嫌いなお姉ちゃん、靴下はいてますね。

     お兄ちゃん、早くなおれー!!エールを送ってます(笑)

     風邪は引き始めが肝心ですね。

     

     
 

Posted by ★しんちゃん★ at 01:17Comments(4)★しんじ君★

★成功の秘訣8★

2008年02月11日


     
     先日、とても素敵な50代の女性にお会いしました。

     成人した、歳子の男の子を3人いる方には見えない程の艶々しい

     笑顔の素敵な女性です。

     世の中の酸いも甘いもすべて自分自身の糧として生きこんできただろうな

     穏やかな笑顔です。

     素敵だなと思った最大の理由が、「自分自身に対する今を大切に生きている事」

     与えられた「今」という時間を大切な、自分自身の財産と捉え、生きている事。

     「時は金なり」ではなく・・・(自論です^^)「時は今なり」を教えてもらえた様な。    

     「100万円稼げ」といわれれば可能ですが、

     「10代に戻れ」といわれてもそれは不可能なんですね。
     
     心の豊かな人たちはそれをよく知っているからこそ、

     時間を得られることに本気でお金を使います。

     自己投資のために、読書の時間を設けたり、

     自己投資のために、セミナーや、自身に取入れないといけないと思える、環境に

     足を運んだり、

     こんなことを口にしたことはないですか?

     「いまはお金がないから、お金ができたら~する」

     時間よりもお金を優先してしまった結果です。

     逆に自分に、

     「いま、自分に十分なお金があったら何をするか?」

     こういう風に質問すると、実はそこまでお金がなくても、

     自分の気持ち、やる気さえあればできることが多いことに

     気付けるかもしれません(笑)   

     時間がない、忙しい!

     本当ですか?

     テレビを見るのをやめるだけで、時間は手に入ります。

     忙しいから病院に行けない?

     本当に忙しい人は、身体の問題を後回しにすると

     もっと大変になることを知っているので、すべてを

     後回しにしてでも病院にいきます。

     なんとなく過ごしている「今日」

     この「今」の「日」は自分の意識一つで相当内容の濃いものに

     できるはずなんですよね。

     だったら、もう、いまこの瞬間を

     大切にすることを忘れないでいたいですね。

     何かを始めるのに最高のときは今。

     何かを始めるのに最悪のときは明日。

     子供と一緒に最高の「今」を経験するため、
     
     今を大切に段取りします(笑)
 

Posted by ★しんちゃん★ at 11:20Comments(6)★成功の秘訣★

★カステラ★

2008年02月11日

     今日は、お友達のお家にお呼ばれな日でした。

     子供達のカラオケ大会と称して。

     ホントは、大人な私達の集まりの場が目的だったり・・・と(笑)

     runamaさんいつも、みんなの集まれる場所の提供をありがとうー。

      差し入れに、カステラを作ってみましたー。

      <簡単カステラ>
      1.卵3個+砂糖(約120g)をよく混ぜる
      2.1にふるった強力粉(約110g)を加えさっくり混ぜる
      3.2に牛乳、ハチミツ、オイル(各大2)を入れ混ぜる
      4.お鍋で30分焼く

      4以外の工程をフードプロセッサーでやると、とても簡単にできました。
     
       


      

Posted by ★しんちゃん★ at 02:33Comments(0)★手作りお菓子・料理★

★科学博★

2008年02月10日

     浦添運動公園内で開催している、科学博へ行きました。

     お兄ちゃんがチャレンジしたのは、手作りスーパーボール。

     何気に遊んでいるものだけど、作られる工程を知る事ができるのは、

     とても興味深いいです。

     材料は、洗濯糊に食塩を混ぜて、食用の色素で色をつけました。

     

     手作りなホッカイロも作りました。

     鉄が空気とくっつくと、酸化現象がおき、

     結果、酸化する際に熱が発生するというもの。

     高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、優しく、説明をしながら、

     作ってくれました。

     

     お兄ちゃんは、とても興味があった様子で、

     「いつになったら、学校でならうのー?」と聞いてます。

     家についても、又行きたい・・・・。

     と、言い出し、お父さんと、本日二回目の科学博へ。

     (お父さんお疲れ様ですー。)
 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:32Comments(0)★姉弟★

★桜★

2008年02月09日

     雨続きの外、そろそろ、太陽が恋しくなりますね。

     そんな中、桜を見に、ヤンバルへ出かけました。

     

     やさしい色の桜に、気分もアップです(笑)

     近くにある、築100年と言う、大家(うふやー)

     

     

     

     

      昼食のつもりで出かけたのですが、開店時間だいぶ前に到着し・・・・・

      朝早くの出発だったため、お腹をすかせた子供達は待てずに(泣)・・・

      別のおそば屋さんへ・・・・。

      今日は、自然に癒された一日になりました。
 

Posted by ★しんちゃん★ at 17:47Comments(2)★その他★

★成功の秘訣7★

2008年02月07日

     
     
     鮮度の高い人がいる。
     
     いつあってもフレッシュな人がいる。

     そんな人の共通点は何なんだろう?

     「変わらないですねー」って言われる人は・・・
 
     変わり続けてきた人だろうね。

     日々、変化を続けてきたから、あの頃と変わらない印象を与える。
 
     日々、変わらない人は、変わり果ててしまう。

     毎日、毎瞬の中に「何か」を発見し、自分の中に取り入れる力が人を変えていく。
 
     気づき、思いつき、考えついた「何か」を加えるセンスかもね。

     伝えたい情報をいつも持っている人も鮮度が高い。
 
     うわさ話ではなく耳寄り情報を持っている人。(うわさ君はうわさに潰されるから)

     変わり続ける力が鮮度の高い毎日を連れてきてくれるのだろうね。
 
     少年の様な大人。少女の様な大人。

     情報をキャッチできるアンテナをはりめぐらし、

     子供と一緒にはしゃげる大人になりたいな(笑)

     

       

 

Posted by ★しんちゃん★ at 16:23Comments(3)★成功の秘訣★